ブログ クアドルプル・ダブル ティム・ダンカン

Published on 6月 1st, 2015 | by Tunaパスタ

2

ティム・ダンカンと幻のクアドルプルダブル・ゲーム

サンアントニオ・スパーズとニュージャージー・ネッツが対戦した2003年のNBAファイナル。スパーズの3勝2敗で迎えた第6戦は、ティム・ダンカンが21得点、20リバウンド、10アシストの大活躍でチームを勝利に導き、自身2度目のチャンピョンシップを手にした。

さらにこの日のダンカンは、当時のNBAファイナル最多記録タイとなる8ブロックを獲得(2009年にドワイト・ハワードが9ブロックで記録更新)。あと1歩でクアドルプル・ダブルだった。

もう12年も前の出来事だが、この試合の映像を再確認してみると、どうやらダンカンのブロックが少なくとも1つカウントされていないらしい。海外掲示板RedditのNBA板で議論を呼んでいる。

▼2003年ファイナル第6戦

この日のボックススコアに記録されたダンカンのブロックは以下の8つ:

1.第1Q9:41(動画0:39)
2.第1Q9:00(動画1:16)
3.第1Q2:01(動画1:53)
4.第2Q5:02(動画3:42)
5.第2Q2:39(動画4:45)
6.第4Q8:22(動画6:38)
7.第4Q6:52(動画6:51)
8.第4Q4:22(動画7:48)

そして、ブロックか否かで議論になっているのは次の2つのプレーだ。

まずは第3Q残り6分43秒(動画5:38)。ダンカンがケリー・キトルズのレイアップを弾いているように見える。何故かこれはシュートアテンプトとみなされなかったため、ノーカウントに終わった。

もう1つは少し無理やり感があるが、第3Q残り4分43秒(動画5:57)のプレー。ケニオン・マーティンのゴール下ショットを、ダンカンが背後から、ロビンソンが正面から挟み撃ちでコンテストしている。

映像が雑なためはっきりと確認できないが、2つ目はロビンソンのブロックが正しい判定だろう。だが1つ目は、ダンカンのブロックとして記録するべきだったかもしれない。試合を解説をしていたビル・ウォルトンも同じ指摘をしている。

こんなことを言っても何の意味もないが、もしこの2つのブロックがダンカンに与えられていたなら、NBA史上5回目、プレーオフ史上初のクアドルプルダブル・プレーヤーが誕生していた。しかもファイナル第6戦の優勝を決めたゲームで…。

だが試合中のダンカンは、自分がとてつもない偉業達成に迫っていたことをまったく認識していなかった様子。当時の記事によると、試合後のインタビューでクアドルプルダブルについて聞かれた際に、「知らなかった。すごいね」とコメントしたという。

全盛期のダンカンは完全に化物だった。2003年ファイナルシリーズでは、約5割のFG成功率で24.2得点、17リバウンド、5.3アシスト、5.3ブロックを平均している。

Image by Keith Allison/Flickr

Video:「YouTube

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • CAVS! GOGO!

    本当にダンカン大好きですね^_^
    自分も大好きな選手の一人です!

    ところで管理人さんはダンカンとジノビリの契約に
    ついてはどう思いますか?あと、ピアースも。
    自分的には来季も続けて欲しいですけど
    ジノビリとピアースが引退しそうで怖くて、
    特にピアースに関しては今季のプレイオフで
    モチベーションが低下してないか心配です。

    やはり若手や旬のスーパースターなどを見るのも大好きだけど
    味のあるベテランを見るのもスポーツの醍醐味なので
    現役続行して欲しいです!

    あと、最後に一言 本当にダンカン大好きですね^_^

    • ダンカンは絶対に帰ってくると思います。本人の気持ち次第なのであれですが、引退する理由が見当たらないんですよね。オールスターとオールディフェンシブチーム入りを果たしたばかりですし。今季は、レギュラーシーズンとプレーオフを通して、チームで最も安定した活躍を見せてくれました。

      マヌに関しては、個人的にもう少しいて欲しいですが、これまでのように好き放題させるのはそろそろ限界かな?と…。クリッパーズとのシリーズでは、確実に以前の輝きを失っていました。18分の出場時間で平均8得点、2ターンオーバーはさすがにきついです。それでもベリネリやミルズよりもミニッツを与えられたというのは、やはりポポビッチHCからの信頼がまだまだ厚いですね。
      やっぱり引退してほしくないです。今年の夏にいきなり若返ったりしないかなぁ…。

      ピアースもなんだかんだでもう1年続けそうですね。オプトアウトしてクリッパーズに移籍するかも、みたいな報道も出ていましたし。個人的には、クリッパーズに行くくらいなら最後にもう1度ボストンに戻って、若手たちにすべてを叩きこんでから引退してほしいです。

      I love Duncan!!

Back to Top ↑