ブログ カーメロ・アンソニー サンダー

Published on 9月 24th, 2017 | by Tunaパスタ

7

カーメロ・アンソニー、サンダーに移籍

今年のトレーニングキャンプ開幕が目前に迫る中、ずっと宙ぶらりんになっていたカーメロ・アンソニーの移籍騒動にようやく決着がついた。

ESPNのAdrian Wojnarowski記者によると、ニューヨーク・ニックスとオクラホマシティー・サンダーが現地23日にカーメロを含む大型トレードに合意。サンダーはエネス・カンター、ダグ・マクダーモット、ドラフト指名権を放出する代わりに、ニックスからオールスターのアンソニーを獲得する。新たなビッグスリーの誕生だ。

昨季のアンソニーは74試合の出場で22.4得点、5.9リバウンドを平均。これでサンダーは、ポール・ジョージやパトリック・パターソンの加入も含め、昨季のワンマンチームから完全に生まれ変わった。

来季サンダーの先発は、恐らくウェストブルック/ロバーソン/ポール・ジョージ/カーメロ/アダムスになると予想されるが、ラスとアダムスのピック&ロールをシューターで囲むウェストブルック/PG/メロ/パターソン/アダムスのラインアップもすごく面白そうだ。昨季はデュラントとイバカの離脱で深刻なシューター不足に陥ったため(スリー成功率でリーグワースト、3P成功数でワースト5位)、相手守備にペイントエリアをガチガチに固められてしまい、アダムスの活躍の場がやや制限されてしまっていた印象だったが、PGとカーメロの引力でフロアスペースを十分に確保できるであろう来季は、2年前のように再びウェストブルックとアダムスのアリウーププレイが連発するかもしれない。

またパターソンをセンターに置くスモールラインアップも破壊力抜群で、ウォリアーズのスモールボールと真っ向勝負できるかもしれない。さらにスター3選手のプレイタイムを分散させることで、昨季のようにウェストブルックがベンチにいる時間帯に大失速してしまうこともなくなるだろう。

チームサラリーの面を考えると、2018年以降もラス/PG/メロのビッグスリーを維持するのは極めて困難だろうが、とりあえず来季のサンダーがどこまで上を目指せるのか楽しみだ。

ただ少し残念というか切ないのは、OKCが大好きだったカンターがあっさりと放出されてしまったこと。ケビン・デュラントのTwitter騒動の際にも、「誰が何と言おうと、サンダーは最もプロフェッショナルで最高の球団。彼らは家族だ」と真っ先に声を上げていたほどだ。

トレードが発表された後、カンターはサンダーへのお別れのビデオメッセージをTwitterに公開。「僕が家族と故郷を失った時、君たちが家族と故郷を与えてくれた」と球団関係者やファンに感謝の気持ちを述べ、「ウォリアーズを倒してくれ。頼んだ」とチームメイトたちに夢を託した。

まあNBAもビジネスなので、こればかりは仕方がない。ロールプレイヤーを放出して(しかも割高サラリーをダンプできて)、その見返りにオールスターを獲得するチャンスが舞い込めば、それに飛びつかない球団はいないだろう。

一方のニックスは、今オフまでチームの顔を務めてきたカーメロとフィル・ジャクソンの2人とついに決別。来季からは、クリスタプス・ポルジンギスを中心とした本格的な再建に突入する。

なお今回の移籍騒動で鍵となったアンソニーのトレード拒否条項は、そのままサンダーへと持ち越される。

Image by Keith Allison

参考記事:「ESPN

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • YusukeIndia

    詳しい記述のupありがとうございます

    メロは結局トレードだったんだな、ってことにもビックリしましたが、移籍先がサンダーってわかって尚ビックリしました!

    全然未知数ですが、GSWに対抗出来る可能性があるとすれば、このサンダーなんじゃないか、と期待が膨らむのが正直な気持ちです

    カンターがいなくなるのは残念ですが、ラッセル、ポールにメロのビッグスリーは楽しみではあります!

    やっぱNBAは西ですね 笑

  • お茶

    いや驚きました!
    サンダーは賭けに出た形ですね。今年のシーズンオフは予想外すぎる笑
    メロ4番はニックスが2位になったシーズン以来でしょうか?ロバーソンジョージのウイング守備とアダムスでカバーできるか気になります。
    共存を疑問視されている移籍ですが、個人的には戦力アップだと思います。
    機能するとしたらどういう役割分担なんでしょうか?メロはポストアップが増えるのかな
    二番にアブリネスが入れば昨年のスリーワーストクラスのチームが劇的に変わりますね。ウエストブルックのペネトレイトにどう活きるかも楽しみです。

  • PON

    ボールシェアは大丈夫なの?!と思っていましたが、説得力のある記事にだいぶ納得させられました。シューターで囲む布陣は強烈だ…来シーズンがますます楽しみになりました。

  • ケンタブー

    カーメロがサンダーですか!
    候補チームのなかでは一番なさそうな感じがしていましたが、これは面白い布陣になりましたね。
    全盛期を迎えるラス、PGとの攻守ケミストリーが気になりますが、ハマったらウォリアーズ、スパーズ喰いもありそうな期待があります。
    カーメロは今まで1stオプションでのプレーが主流でしたが、ポストアップやスポットアップに徹するラブのようなプレイヤーになるのでしょうか。HCは贅沢に頭を抱えそうなことは確かですね。
    個人的にはカンターとアダムスのツインタワーが解消になってしまい残念ではあります。カンターは仲間意識も強かったし、どんなディフェンスで強豪に対抗するかも見てみたかった…

    PGが来ても、メロが来ても、サンダーはやはりラスのチームという印象ですが、
    かつてのスパーズのようにスタークラスが共存するシーズンが送ることができれば覇権奪取も夢じゃない!

  • KIK

    これでますます西ブル対KDの対決が楽しみになりました…!

    • 寺大

      カンターめちゃかっこいい…
      サンダー面白そうですね

  • GEORGE

    ニックスの新GMスコットペリーが話しを上手くまとめましたね。これでニックスはKP&若手中心のチームになるわけで、カンター、マクダーモットの加入でベンチの層が厚くになりました。ロケッツが提示していたと思われるライアンアンダーソンとのトレードよりかはい結果だと思います。将来性あるトレードです。

    OKCは、Big3エゴをどのようにコントロールするかに大変興味があります。今までメロ、PG共にボール所持率が高かったのがどうかわるか? メロなんかはルーキからこのスタイルなので、なかなか難しいとは考えてます。ドノバンHCの采配に掛かっていますね。

    このトレードで一番落胆しているのはCP3でしょうね。メロ加入後の青写真があったはず。

Back to Top ↑