ブログ トリスタン・トンプソン 契約

Published on 9月 29th, 2015 | by Tunaパスタ

7

トリスタン・トンプソンとキャブス、メディアデーになっても契約合意に至らず

オフシーズンを通して契約交渉を行ってきたクリーブランド・キャバリアーズと制限付きFAのトリスタン・トンプソンだが、両者が希望している契約内容にはギャップがあり、トレーニングキャンプが目前に迫った現地28日になっても合意に至っていない。これによりトンプソンは、シーズン最初のチームイベントであるメディアデーを欠席することとなった。

ESPNの報道によると、キャブスは年間1600万ドルの長期契約(5年8000万ドル)、もしくは1年690万ドルのクオリファイングオファーで手を打ちたいと考えている様子。

「我々にとってトリスタン・トンプソンはとても大切で、チームの将来の一部になってもらいたいと考えている。我々の行動やオファーがそれを示しているはずだ。同様に我々は、トリスタンがキャバリアーズを、そしてチームメイトたちと共に戦うことを愛していると強く信じている。これまでに彼がとってきた行動のすべてがそれを証明している。どんな形にせよ、トリスタンと一緒に未来に向かって前進することを楽しみにしている」
– デイビッド・グリフィン(キャブスGM)

一方でトンプソン側は、年間1750万ドル以上の大型契約を望んでいるとのこと。先週にも、3年5300万ドルのマックス契約を提案したそうだが、キャブスはそれを却下した。

なお、来季の年棒が1750万ドルを上回っている選手は、リーグ全体で17人のみ。その内、デアンドレ・ジョーダンを除く16選手にオールスター出場の経験がある。

昨季プレーオフでは、ケビン・ラブの代わりにスタメンとして大活躍したトンプソンだが、マックス契約に値する選手かと言われれば微妙なところ。だが、キャブスにとっては絶対にキープしたい選手であり、同じエージェントを持つレブロン・ジェイムスもトンプソンの再契約を強く望んでいる。

「ダブルTはチームの大きなピースだ。ポストシーズンには、どれだけ重要な存在なのかを世界中に証明した。彼の再契約については楽観的に構えている。チームや球団、トリスタン、そして僕自身も含め、関係者全員が彼の長期契約を望んでいるよ」
– レブロン・ジェイムス

Bleacher Reportによると、トンプソンはマックス契約を譲るつもりはないとのこと。もし希望が通らなかった場合は、今季をクォリファイングオファーでプレーして、来年オフにトロント・ラプターズもしくは他のチームと大型契約を結ぶ考えを示しているという。

とりあえず両者は、クオリファイング・オファーの期限となる現地10月1日までに何らかの決断を下さなければならない。

Image by EDrost88/Flickr

参考記事:「ESPN

Tags: , , , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • ゆうき

    コ……イ……ツ……キライ(-_-)いくらなんでも調子にのるなって(笑)ウェイターズと同じで口先だけの選手になりそうですな(/–)/

    • マックスがもらえなきゃ移籍する、というのはさすがにトンプソンのブラフだと思っています。クォリファイングオファーを受けて来年FAになっても、最も多額のサラリーを払えるのはキャブスですし、他のチームがトンプソンにマックスをオファーするとも思えません。

  • 36s

    個人的に選手の年俸あがるのは夢があって良い事(経営難さえならなければ・・・)だし、選手もMAXとりにいくものなんで必然かなーと。
    優勝狙ってるキャブスだからこそ足元みられた感じかなー。
    歴代のラグジュアリーランキングなんてものがあるなら更新するんじゃないでしょうか?笑

    東は混戦希望なんでブルズあたりに行ってくれたら面白いんですけどね。

    • 確かに、プレーヤーが可能な限りのサラリーを求めるのは当然の権利ですからね。とはいえ、ここまで強気に出るとは予想外です。

      スキルが限定されたベンチプレーヤーにマックス契約はさすがにやりすぎかと。正直キャブスが提示している5年8000万ドルでも多すぎると思っています。昨季プレーオフ以上のパフォーマンスを今後維持できるのなら話は別ですが…。

      それから、トンプソンにとっても今の強硬姿勢はリスクだと思うんですよね。もしクオリファイング・オファーを受け入れて、来年FAで移籍を匂わせるような形になれば、今季のトンプソンは完全にベンチ出場で、得点/リバウンド共に平均一桁台で終わる気がします。そうなった場合、来季のサラリーキャップ大幅ジャンプを考慮しても、トンプソンに年間1600万ドル以上をオファーするチームが出てくるとは思えません。何よりも、大きな怪我なんかをしてしまえばそれこそ終わりです。

      いずれにせよ、今季キャブスのラグジュアリータックスはとんでもないことになりますね。

      • 36s

        たしかにキャブスの8000万はTTにとっておいしい契約ですよね。
        主力かつリングもGETできそうですし。5年後もいい年齢でFAですし。
        よくよく考えると揉める理由がないんだな。。。
        放映権料UPとか関係あるんですかねー。

  • ドラ

    たしかにファイナルを見ていて
    ダブルTー!!なんて叫ぶ場面笑が
    多々ありい仕事する選手だなーとは
    思っていましたがマックスと
    言われるとん?ですね

    お金に囚われずいい環境を選び
    より成長してほしい選手です

    • プレーオフはすごくいい仕事をしていましたね。この調子で成長を続ければ、高額契約に相応しい選手になるかもですが、現時点でマックスはないかなと思います。
      来季は私の否定的な意見を覆すほどのサプライズを見せて欲しいですね!

Back to Top ↑