ブログ チャールズ・バークレー 今季予想

Published on 10月 27th, 2015 | by Tunaパスタ

6

チャールズ・バークレーのシーズン予想「ニックスはプレーオフチーム」

TNTでコメンテーターを務める元NBAスーパースターのチャールズ・バークレーが、現地26日に行われたメディアイベントで、翌日から開幕する2015-16シーズンの展望を語った。

ニックス

バークレーは、昨季にフランチャイズ史上最悪の17勝65敗を記録したニューヨーク・ニックスについて、「今季はプレーオフに出る」と高評価。これまではニックスのことを「NBA選手がほとんどいないチーム」とさんざん叩いていたが、今夏オフシーズンでのロスターアップグレードに満足したらしい。

「私の中でニックスはサプライズを起こしそうなチームの1つ。フィル・ジャクソンは好選手の獲得に素晴らしい仕事をしたと思う。クリスタプス・ポルジンギスは大きな将来性を持った若者だ。ロビン・ロペスは質の高いNBA選手で、アーロン・アフラロやジェリアン・グラントもNBA選手。デリック・ウィリアムスもいる。今年のニックスのロスターには、ちゃんとしたNBAプレーヤーがいるんだ。ニックスはプレーオフに進出する。保証するよ!」

今年のニックスは、膝の負傷で昨季の半分以上を欠場したカーメロ・アンソニーの完全復活にも大きな期待がかかる。ただ、一部のNBAアナリストたちからは、「シーズン中にメロがトレードされるかも?」といった声もちらほら(ヒート?ロケッツ?)。

▼カーメロ・アンソニー、プレシーズンハイ21得点

レイカーズ

一方でバークレーは、昨季約40年ぶりに2季連続でプレーオフを逃したロサンゼルス・レイカーズに関して厳しい毒舌コメントを残している。

「レイカーズはカリフォルニアで4番目のチームだ。ロサンゼルス・スパークスがNBAチームじゃないのは、彼らにとって幸運だな。さもなければレイカーズが5番目のチームになってしまうからだ」

今の時点でレイカーズを他のカリフォルニアチーム(GSW、LAC、SAC)よりも下だと評価するのはいたって妥当だが、さすがにWNBAチームのスパークス以下だとするのはひどい。もちろんただの大袈裟なジョークではあるが…。

またバークレーは、度重なる怪我からの完全復帰を目指すコービー・ブライアントについても、そろそろ限界だろうと語っている。

「今季がコービーの最後の年になることを願う。彼は歴代最高のプレーヤーの一人だ。何となくでプレーを続ける姿は見たくない。プレーを続けても、これまでと同じようにいかないのは明らかだろう。コービーが怪我を繰り返すのには理由がある。もはやNBAでのぶつかり合いに体が耐えられないんだ。どんな人間でも、いつか体に限界が来る。ただ私は、偉大なコービー・ブライアントの姿を記憶しておきたい。(今季は)1試合20~25分程度の出場時間で、“さよならツアー”のような形になるのが望ましい」

バークレーは他にも、アンソニー・デイビスを「今後2~3年でリーグのベストプレーヤーになる」と大絶賛した。

Image by RangerRick/Flickr

参考記事:「NY Post

Tags: , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • ゆうき

    コービーに対する酷評はかっての自分の姿を重ねてるんでしょうね~レイカーズに関しては完全にバカなフロントを批判してるだけですが。なんやかんやいってもバークレーはコービー好きだな(笑)

    • 今年のコービーはどんな感じでプレーしますかね?シャックは、「キャリア通算得点の歴代ランクアップを狙っていくだろう」、としていましたが、2位のカール・マローンとの差が4500点ほどあり、今後2シーズンフル出場で1試合平均27得点以上が必要となるので、それは厳しそうです。
      どう考えてもこの先数年でレイカーズがNBA制覇するのは不可能だし、それなら来年からイタリアリーグ移籍もあり得るのかなと…。個人的には、カーターやピアースのようにロールプレーヤーの役割を受け入れて、あと数年はNBAで活躍してほしいです。

  • くりあたま

    バークレーって去年も予想して外してた気がしたんですが気のせいでしょうか

    • 気のせいじゃないです。逆にバークレーの予想は当たったことがないのでは?昨季も、ジャンプショットチームは優勝できない、とウォリアーズを最後まで否定していましたからね。

      • Mason P

        クレイ・トンプソンがジャンプショットチーム1勝、チャールズ・バークレー0勝と皮肉ってるTシャツを掲げた写真を最近見ました。おもしろいですね。

Back to Top ↑