ブログ %e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc-%e8%a8%98%e9%8c%b2

Published on 11月 8th, 2016 | by Tunaパスタ

6

カリーが1試合のスリー成功数でNBA新記録

ゴールデンステイト・ウォリアーズのステファン・カリーが、また新たな前代未聞の記録を樹立した。

現地4日のレイカーズ戦で10本すべてのスリーに失敗し、3P成功連続試合記録の更新が途絶えてしまったカリーだが、7日にホームで行われたペリカンズ戦では、序盤から高確率でロングレンジを沈め、最初の3ピリオドだけで10本、そして第4Q残り4分から3ポゼッション連続でスリーに成功。合計でNBA新記録となる17本中13本の3Pを決め、シーズンハイの46得点をマークした。

これまでの1試合における3p成功数の最多記録は、コービー・ブライアント、ドニエル・マーシャル、そしてカリー自身が保持していた12本。カリーがいつかこの記録を塗り替えるのは予想されていたことだが、まさか17本のアテンプトでやってのけるとは…。

これでカリーは、1試合の成功数(13本)、1シーズン成功数(402本)、1プレーオフ成功数(98本、クレイ・トンプソンとタイ)、3P成功連続試合数(157試合)で歴代記録保持者となった。

「ここ2日間は、練習で自分に厳しくしていた。とても良いシューティングセッションだったよ。試合でスリー10本すべてに失敗しようが、12本中2本の成功に終わろうが、過剰に反応したりはしない。僕のプロセスはいつも同じ。だけどここ2日間は、リズムを取り戻そうと、集中力をもう一段階高めていた」
– ステファン・カリー

試合は、カリーの大活躍により、ウォリアーズが前半残り2分で21点リードを奪うも、対するペリカンズは31-11のランで猛反撃を仕掛け、第3Q残り4分で逆転に成功。そこからは1~2ゴール差の接戦となりクラッチタイムに突入するが、100-95で迎えた第4Q終盤にカリーが再び連続スリーでテイクオーバーし、一気に勝負を決めた。

Q1 Q2 Q3 Q4
NOP 24 25 29 28 106
GSW 28 35 21 32 116

ウォリアーズはカリーの他、クレイ・トンプソンが24得点、ケビン・デュラントが22得点をマーク。二桁得点に届いたのはこの3選手だけだったが、ドレイモンド・グリーンが12リバウンド/11アシスト、アンドレ・イグダーラが8アシスト/3スティールで貢献し、チーム全体で合計35アシストをあげた。

なおデュラントは、この日で71試合連続での20得点超えを達成。Elias Sportsによると、カリーム・アブドゥル・ジャバーと並んで、歴代5位の最長記録だという。

一方で、開幕7連敗となったペリカンズは、アンソニー・デイビスが33得点、13リバウンドを獲得した。

ボックススコア:「NBA

Tags: , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • ゆうき

    まぁこれは時間⏰の問題だとは思ってましたがまさか3Pの連続記録が途絶えたあとにやるとはさすがカリーですね(´ 3`)将来的には15本とか20本とかもこの人ならできるのでは!?今季は怪我しませんように(。>д<)

  • YusukeIndia

    upありがとうございます!
    前の試合で記録途切れたと思ったら早速新しい記録の樹立ですか!!
    やっぱカリーは凄いです!

    ですが…やっぱりチームとしてのまとまりは去年に比べて見劣ってしまうような気がするんですよね…
    特にディフェンスがねぇ…

    管理人さんは異論あるかもしれませんが、個人的には去年のウォリアーズのディフェンスはスパーズより上だったと思ってました。ですので今年のグレードダウンはちょっとねぇ…

    まぁまだまだ始まったばかり!
    これからですね!

  • PANTA

    久々に理不尽なステフが戻ってきましたね!思わずPCにかじりついて歓声を上げてしまいました‼
    前回のOKC戦より短い出場時間、高パフォーマンスで成し遂げてしまうなんてやはりMVPの力は凄まじいです‼
    チームとしては褒められた内容とは言えなかったですが、今回ばかりは喜ばずにはいられません。
    ちなみに前回の10本を合わせると3Pが48%になるらしいので、乱数調整だっていう説、、、

  • masayann

    カリースリー13本成功ですか!スリー連続成功試合の記録が止まった後にこれを持ってくるとは。。。カリー、クレイ、KDで92得点ですね(笑)三人でチームの約八割の得点とは。。。この試合はカリーが凄すぎでしたからね。クレイは24点取りましたがスリーは7分の2と本調子ではないみたいなのでこれからどう調子を上げていくかでしょうね

  • 名無し

    カリー凄すぎですね。ただカリーがこれだけ馬鹿当たりしてもNOPと10点差ですか….

  • お茶

    凄いなぁ
    いつかは破られると思っていましたけど早い!
    カリーが当たったときは本当に見ていて面白い
    ペリカン7連敗は厳しいですね、もはやタンクしてADと並び立つエース格を取りに行った方がいいかもしれません
    ADをプレイオフでみたいです

Back to Top ↑