ブログ 3pコンテスト 2017

Published on 2月 4th, 2017 | by Tunaパスタ

1

ステフ・カリー、オールスター2017の3Pコンテスト不参加へ

NBAが現地2日、2月18日にニューオーリンズのスムージー・キング・センターで開催されるオールスターサタデー・スリーポイントコンテストの出場選手8名を発表した。

今年のオールスターサタデーでシュート力を競うのは、昨年チャンピオンのクレイ・トンプソンをはじめ、カイリー・アービング、カイル・ラウリー、エリック・ゴードン、ケンバ・ウォーカー、ウェズリー・マシューズ、C.J.マッカラム、ニック・ヤングで、今季3p成功率上位陣の8選手。NBAのベストシューターであるステファン・カリーは、出場を見送ることとなった。

カリーはコンテストへの不参加を決めた理由について、地元紙にコメントしている。

「これまでに6回出場したと思う。最初は勝つまでやろうと決めていた。そして優勝した。次は防衛しようとしたが、翌年にクレイ(トンプソン)に負けた。自分の中で葛藤はあった。だけど、今年のオールスターウィークエンドはスケジュールの面でいつもより余裕があるので、その休みをフルに活用したいと思ったんだ。難しい決断だったよ。あの場所でスポットライトを浴びながらシュートを打ち、自分自身と競争するのが大好きだから」
– ステファン・カリー

カリーはこれまでに5回の3Pコンテストに出場し、2015年に王者に輝いている。

▼3Pコンテスト2015

またNBAは、同日に行われるダンクコンテストの出場者も発表。昨年準優勝のアーロン・ゴードン、デアンドレ・ジョーダン、グレン・ロビンソン三世、デリック・ジョーンズJr.の4選手で、2連覇中のザック・ラビーンは不参加となった。ゴードン以外は初出場で、サンズルーキーのジョーンズJr.はNBAでのプレータイムが今のところ合計11分しかない。

カリーとラビーンのいないオールスターサタデー、特にダンクコンテストで昨年のリマッチが見れないのはすごく残念だが、ジョーンズJr.のようなほぼ無名の選手にとっては、全米が注目する大舞台でスポットライトを浴びるチャンスなので、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。

▼ジョーンズJr.、Dリーグの試合にて

Image by Keith Allison

参考記事:「CBS Sports

Tags: , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • Mo-Pete

    デリック・ジョーンズJr
    何年か前に動画を見て名前は知っていたんですがNBA入りしてたんですね。高校生の時点で360°レッグスルーやレーンアップウィンドミルなどテクニカルなダンクを軽々決め、ダンクコンテストでも優勝経験があるのでかなり期待できますね。

    空気にのまれなければ案外歴史に残るダンカーが誕生するかもしれません。

Back to Top ↑