ブログ ティム・ダンカン フィールドゴール記録

Published on 3月 10th, 2015 | by Tunaパスタ

6

ティム・ダンカンのフィールドゴール成功連続試合記録が終了

ついにこの日が来てしまった。

現地8日、サンアントニオ・スパーズのティム・ダンカンがシカゴ・ブルズ戦でシュートアテンプト8本のすべてに失敗。18年のキャリアを通して、初めてフィールドゴールを1本も決められなかった試合となった。

合計1310試合、プレイオフも合わせれば1544試合。これで1997年から続いてきたフィールドゴール成功連続試合記録は終了となる。

▼歴代FG成功連続試合記録トップ3

プレーヤー 試合数
1 ティム・ダンカン 1310
2 アキーム・オラジュワン 1075
3 マイケル・ジョーダン 1072

デビューから18年にわたり出場したすべての試合で最低1本以上のFGを決め続けてきたというのは、とんでもない記録だ。近年のレジェンドたちと比較するとそのすごさがよくわかる。

レブロン・ジェイムスは2004年に1試合だけフィールドゴール0本を記録した。シャキール・オニールは2試合(そのうち1回は怪我で途中退場)。コービー・ブライアントは合計で23試合もノーゴールを経験している。

ダンカンの連続試合記録は途絶えてしまったものの、この日の試合はチームメイトたちが得点面で奮闘し、スパーズはブルズを破り5連勝を達成。トニー・パーカーがシーズンハイの32得点を獲得した他、カワイ・レナードが20得点、マヌ・ジノビリが16得点を記録し、チームを勝利に導いた。

▼トニー・パーカー、ブルズ戦ハイライト

▼ジノビリ、スティールからレイアップ!

▼ポポビッチHCをなだめるビッグスリー

参考記事:「SB Nation

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • ゆうき

    まず1310試合とゆう数字にビックリです((((;゜Д゜)))、スパーズも5連勝といよいよエンジンかかってしましたね!是非連覇してほしいですね!

    • すごい記録ですよね!確かにスパーズはようやく波に乗ってきたかなという感じです。パーカーがこれから本来の調子を完全に取り戻してくれれば、プレイオフでどのチームにも勝てると信じています。
      ダンカンにはぜひ6つ目のリングを勝ち取って、現世代で最も成功したプレーヤーになって欲しいです。

  • マイケル

    ダンカン凄いですね。なんというか衰えてるんだろうけどその衰えも渋みを感じる衰えというか。

    • あと2年くらいはスタメンでいけそうですねw というかそうなってくれることを切実に願っています。

  • 36s

    ポポをなだめるBIG3が微笑ましい

    • すごく微笑ましいです。この4人が10年以上にわたってチームの中心になり、数々の成功を収めてきたんですもんね。こんな関係は、入れ替わりの激しいプロスポーツの世界で極めてレアだと思います。

Back to Top ↑