ブログ ESPN 2013年プレーヤーランキング コービー

Published on 10月 24th, 2013 | by Tunaパスタ

0

ESPNの「2013年NBAプレーヤーランキング」: コービーを25位にランク付け…

米スポーツメディア「ESPN」が先日、レイカーズのコービー・ブライアントを25位とする、何とも大胆なNBAプレーヤーランキングを発表した。当然ながらこのランキングに対して、数多くの反論が各地であがっている。

とりあえず、トップ10は以下の通り:

2013年ランキング プレーヤー 昨年
1 レブロン・ジェームズ 1
2 ケビン・デュラント 2
3 クリス・ポール 4
4 ジェームス・ハーデン 26
5 ラッセル・ウェストブルック 9
6 ステフェン・カリー 40
7 ドワイト・ハワード 3
8 カイリー・アービング 22
9 デリック・ローズ 5
10 マーク・ガソル 24

レブロン、デュラントは相変わらずの1,2位。ハーデン、カリー、アービング、マーク・ガソルが昨年から大幅にランクを上げた。トップ10だけをみても、少し「?」と思うところがある。

その他の有名どころでは、トニー・パーカーが12位、カーメロ・アンソニーが15位、ドウェイン・ウェイドが18位。そしてコービーは25位だった。クリス・ボッシュやロイ・ヒバートよりも下だ

ESPNによるとこのランキングは、NBAアナリストたちが各プレーヤーの来季のパフォーマンスを総合的な面から予想して、1~10段階の評価を下したものだという。よって来季だけを考慮すると、アキレス腱断裂からリハビリ中であるコービーのランクが、相対的に低くなるのもうなずける。

だけど25位?ジョアキム・ノア(23位)よりも下?またESPNは、別のチームランキングでレイカーズをウェスタン・カンファレンス12位と評価した。

このランキングを掲載したESPNの記事には、数えきれないほどのコメントが寄せられ大荒れ状態。「コービーとバスケファンに対する冒とくだ」「どうせレブロンファンが作ったランキングでしょ?」「ESPNの購読止める」といった声や、「ジョークでしょ?」「わざと物議を醸しだそうとしている」などといった否定的な意見が圧倒的に多かった。

プレーヤーの反応

異を唱えているのはファンたちだけじゃない。1位に選ばれたレブロン・ジェームズは、「コービーを25位にしたESPNのランキングは正しいと思う?」とツイッターで聞かれ、「(コービーは)確実にトップ5だ」と答えている。

他にもネッツのレジー・エバンスが「コービーはまだトップ3だ」とツイートした。

コービーの反応

当のコービーは、ランキングについて今のところ何も発言していない。ただランキングの発表後、突然コービーのツイッターアカウントのアバターが「1225」に変わっていた

コービー ツイッターアバター

本人からの付言はないが、「12」はESPNが出したレイカーズのチームランキング、「25」はプレーヤーランキングの結果を示唆しているものと思われる。

Thumbnail by Aaron Frutman via Flickr

ソース:「ESPN

Tags: , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



Back to Top ↑