ブログ ヤニス・アデトクンボ ポイントガード

Published on 3月 14th, 2016 | by Tunaパスタ

7

ヤニス・アデトクンボが11試合で4回目のトリプルダブル

2月後半からチームのメインボールハンドラー役を任されるようになって以来、オールスターレベルの大活躍を続けているミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボ。現地13日のブルックリン・ネッツ戦では、28得点、14アシスト(キャリアハイ)、11リバウンド、4スティールを記録して、ここ11試合で4度目となるトリプルダブルを達成し、バックスを109-100の勝利に導いた。

▼グリーク・フリーク、ネッツ戦ハイライト

身長211cmでポイントガードをこなせるというのは恐ろしい。バックスは2014年のサマーリーグでもアデトクンボに1番をやらせようと試みたが、その時はあまり上手くいかず間もなく断念。それ以降プレーヤーとして成長したのもあってか、今回は大躍進につながった。

現地3月4日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦では、リッキー・ルビオを相手にオフェンスを指揮する一方で、ディフェンス面ではセンターのカール・アンソニー・タウンズをガードするという万能さを披露。オールスターブレイク後、アデトクンボのスタッツはほぼすべてのカテゴリーで大幅に伸びている。

▼アデトクンボ、オールスター前/後のスタッツ

AS前 AS後
得点 15.9 20.1
アシスト 2.8 7.8
リバウンド 7.1 9.7
スティール 1.0 1.9
ブロック 1.2 1.8

なお、バックスの選手で1シーズンに4回のトリプルダブルを記録したのは、今回のアデトクンボが球団史上初となる。ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントも、そのポテンシャルを高く評価した。

「アデトクンボは偉大なプレーヤーになれる可能性を秘めている。そのための肉体と知性がある。この先は彼が自分自身を信じて、それを追いかけられるかどうかだ。彼には偉大なプレーヤーになるための才能がある」
– コービー

ボックススコア:「NBA

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • 36s

    ドリブル綺麗ですねー。
    KDバックスいかねぇかな。

    • あのサイズであれだけダイナミックかつ柔軟に動けるのは凄いですね!
      KDのバックス行きはさすがに…。でも実現したら、ミドルトン/ヤニス/KD/パーカーのラインアップとか恐ろしいですね。

  • ゆうき

    もし来季もAS後のスタッツをシーズン通して維持できたならとんでもない事になりそうですね。ただその場合ウィリアムズはどうなるんだろ?でもヤニスがPGやったほうが上手くいく気がする。どうですかね?

    • このままヤニスをメインのボールハンドラーとして使うのであれば、1番のポジションは全盛期のフィッシャーのように外のシュートとディフェンスが強くて、ボールを持っても持たなくても活躍できるPGが欲しいですね。マイク・コンリーとか理想ですが、チャルマーズやパトリック・ビバリーでも相性が良さそうです。
      そうなるとMCWはベンチ起用がベストでしょうか。

      • たいたい

        ヤニスを1番に据えてスターター全員2m超級なんか面白いと思います。
        オフェンスは容易にミスマッチが作れるし、ディフェンスはよりインサイドが厚くなる。

        ただこれの問題点は、サイズ、俊敏性、シューティング、ディフェンスを兼ね備えていて、なおかつボールを長い時間占有せずにシェアできる選手がいるかという話ですね…ほんとKDしかいない…そして間違いなくKDはミルウォーキーには行かない笑

  • みにあす

    今季のバックス期待してたんですけど、勝ててないですよね。昨シーズン序盤の勢いはどこに…(笑) 今シーズンはモンロー獲得は良かったですけど、 パチュリア、イリヤソバ、ダドリーなどを失ったのは痛かったですね。MCWははっきりいってMILにあってませんね…。ブランドン・ナイトが司令塔してるときのほうが勢いあった気がします。ヤニス、クリス、ジャバリ達に期待です(笑)

    • ナイト/MCWのトレードが裏目に出ましたね。ヤニスを司令塔にするのであれば、なおさらアウトサイドが打ててSGもできるナイトの方が相性が良さそうですし。
      あと個人的には、モンローのようなオフェンス/ポストアップ重視のセンターよりも、ディフェンスが強くてリムを守れるセンターがいればさらに良くなると思います。ラリー・サンダースみたいな笑

      ただヤニスのPG起用は大当たりかもしれませんね。センター並みのウィングスパンでシュートをブロックして、そのままドリブルでファーストブレイクを指揮できるとか反則です。外のシュートが打てるようになれば最強ですよ。

Back to Top ↑