ブログ ハーデン キャリアハイ

Published on 3月 20th, 2015 | by Tunaパスタ

8

ジェイムス・ハーデンがキャリア初の50得点!!

ヒューストン・ロケッツのジェイムス・ハーデンが、現地19日に行われたデンバー・ナゲッツ戦で自己キャリア最多となる50得点を記録した。ロケッツの選手が50得点以上を獲得するのは球団史上9回目。1996年1月18日のアキーム・オラジュワン(51得点)以来で19年ぶりとなる。

この日のハーデンは4本のスリーを含む27本中12本のフィールドゴールと、今季リーグ最多となる22本のフリースローに成功。第4Q残り1分でこれまでのキャリアハイ46得点を超え、残り37秒にトレバー・アリーザのパスからコーナースリーを沈めて、50PTプレイヤーの仲間入りを果たした。

今シーズンに50得点以上を記録したのはこれで5人目。ハーデンは最も少ないFG成功数での50点到達となった。

得点 日付
カイリー・アービング 57 3月12日
カイリー・アービング 55 1月28日
クレイ・トンプソン 52 1月23日
モー・ウィリアムス 52 1月13日
ステファン・カリー 51 2月4日
ジェイムス・ハーデン 50 3月19日

この5人の50点ゲームのショットチャートを比較すると面白い。

▼カイリー・アービング57得点(FG成功数20/32)カイリー・アービング 57得点 ショットチャート

▼モー・ウィリアムス52得点(FG成功数19/33)モー・ウィリアムス 52得点 ショットチャート

▼クレイ・トンプソン52得点(FG成功数16/25)クレイ・トンプソン 52得点 ショットチャート

▼ステファン・カリー51得点(FG成功数16/26)ステファン・カリー 51得点 ショットチャート

▼ジェイムス・ハーデン50得点(FG成功数12/27)ジェイムス・ハーデン 50得点 ショットチャート

試合は118対108でロケッツが勝利。ロケッツのケビン・マクヘイルHCは試合後、「50点を取るのは本当に難しく、限られたプレーヤーにしかできない」とハーデンのパフォーマンスを称えた。するとチームメイトのコーリー・ブリュワーが「51点を取るのはもっと難しい」とさりげなく言ったらしい。ブリュワーは昨年の4月に51得点を記録している。

ボックススコア:「NBA/Stats

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • k

    これは得点王ねらってますね

    • 得点王+MVP狙ってますね。どちらか、もしくは両方を取りそうな気がします。

  • くりあたま

    モーウィリアムスの場違い感がすごい
    去年までパッとしないプレイヤーだったのに50得点やったりケンバウォーカーの代わりを勤めたりしてますしMIPもあるかもしれません(ADっぽいけど)

    • 36s

      モーウィリアムスの52点は完全にゾーンってやつでしょうね。
      なかなか頑張ってはいるみたいですけど、場違い感はしょうがない笑

      MIPはAD、クレイトンプソン、カズンズあたりだと思うんですけど、スタッツ的には
      やっぱADかなぁ。トンプソンは全体的にひと皮向けた感じありますけどね。

      • サプライズという面を考慮すれば、ブルズのバトラーやヒートのホワイトサイド、ウォリアーズのグリーンあたりがMIP有力候補かなと思っています。トンプソンも外せませんね。

        今季はウィギンスの新人王以外、誰がアワードを受賞するのかまったく予想できません。シックスマンとか誰になるんだろう?

    • 確かにモーの52得点は驚きました。去年のブリュワーの51得点といい、最近のウルブズは伏兵が爆発していますね。モーは特にホーネッツに移籍してからすごいですね!
      ただキャブス時代の活躍を考えると、MIPは少し難しいかもです。個人的にはブルズのジミー・バトラーかな?

  • 36s

    ハーデンのディフェンス動きを確認しながらのドライブは
    日本人も参考にできると思うんですよね。ちょっと持ちすぎですけど・・・
    FT乞食なんて呼ばれてますが狙ってファウルをもらいにいけるのも技術。
    逃げたタフショットより、効率は全然いいので。

    • ハーデンはもはやロケッツオフェンスのすべてですもんね。ハワードがシーズンの半分以上を離脱していたにもかかわらず、今のウェストで46勝22敗の3位にチームを導けたのはある意味奇跡だと思います。
      例えばハーデンをレブロンやカリーとスワップしたとして、ロケッツがここまでやれたかどうか…。そういう面で今季MVPレースはぎりぎり僅差でハーデンが有利なのかなと思ってしまいます。

      フリースローゲームに関しても、おっしゃる通りスキルですもんね。普通は真似したくてもできません。個人的にはぜんぜんOKだと思います。
      もちろんスパーズとの対戦以外ではですけどね!!
      応援しているチームとの試合であれをやられると、最高にイライラします笑

Back to Top ↑