ブログ %e3%83%8f%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89

Published on 9月 21st, 2016 | by Tunaパスタ

6

ウェイドのマイアミ復帰を切望するユドニス・ハスレム

「血の繋がりよりも強い絆」、ドウェイン・ウェイドは元チームメイトのユドニス・ハスレムとの関係について、そんな風に表現した。

2003年にマイアミ・ヒートからNBAデビューした同期のウェイドとハスレム。片方はドラフト1巡目指名、もう片方はドラフト外と、入団の形こそ違ったが、2人はそれから13シーズンを共に戦い、3度のNBA制覇を果たすなど成功を収めてきた。しかし、ウェイドが今夏FAでシカゴ・ブルズに移籍したため、来季は初めて敵同士としてフロアに立つこととなる。

ウェイドとブルズの契約期間は2年(2年目がオプション)。よって、ウェイドが再びヒートのユニフォームを着る可能性はゼロではないが、報道によれば、移籍が決定して以降、球団社長のパット・ライリーとは1度も言葉を交わしていないらしく、将来的にどちらかが大きく譲歩しないと難しいかもしれない。

それでもハスレムは、長年苦楽を共にした親友のマイアミ復帰実現させるため、いろいろ手を尽くそうと考えているようだ。

・2人が将来的にどこかで再びチームメイトになれるチャンスはある?

「(そうなれるように)何が何でもトライしてみるよ。どうだろう。来年の夏まで待って、様子を見てみないとだな。でも決して簡単に諦めたりはしない」

・ウェイドと一緒にプレーするためならマイアミを離れる?

「そんなことは言っていないだろ?彼がここ(マイアミ)に来ればいい、という話をしていたんだ。マイアミを離れるなんて絶対に言わないよ。彼とまた一緒にプレーしたいとは言ったが、ここを離れるとはいっていない」

「(ウェイドは)マイアミの家を売ろうとしているようだが、とりあえず僕が購入して、彼のために取っておこうかな」
– ユドニス・ハスレム

同じくウェイドも、ハスレムのことをかけがえのない存在だと考えている。ウェイドはマイアミ・ヘラルド紙の取材で、移籍について「ハスレムと一緒にプレーできなくなるのが最も辛い」と、長年の戦友への愛情を語った。

「この街を離れるにあたって、最も辛い事の一つは、UDと一緒にプレーできなくなること、そして彼と同じロッカールームにいられなくなることだ。それが最も難しい決断だったよ」

「僕たちはいつもこう言っている、『たとえ血の繋がりがあっても、今以上に仲良くはなれない』とね。彼が僕を擁護するために、たくさんの罰金を受けてくれたことに、心から感謝している。もし僕が20000点を取ったなら、半分の10000点は、スクリーンをセットして、それを可能にしてくれた彼のものだ。残りは僕がやったが、最初の部分は彼がやった。ただお互いをリスペクトしているということ。これこそがブラザーだ。一緒にキャリアを終えようと彼に約束していたが、現時点では、僕がその約束を果たせていない。だから、いずれ埋め合わせをしなくてはだね」
– D.ウェイド

ぜひとも2人には、同じユニフォームでキャリアを終えてもらいたい。

Image by Keith Allison

参考記事:「マイアミ・ヘラルド

Tags: ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • DW

    ウェイドの移籍を知った時の寂しさがぶり返しちゃいますね、これは(._.)

    • ですね…。ウェイドのユニフォームがヒートじゃないというのは、まだ実感が湧きません。

  • masayann

    ハスレムは2003年入団だったんですね!また同じチームでプレイする日が来るんでしょうか?それにしてもヒートは連覇したときからメンバーがすごく変わりましたね。。。あの時のメンバーはレブロン、ボッシュ、ウェイド、チャルマーズ、ノリスコール、シェーンバティエ、レイアレン、ジェイムスジョーンズ、マイクミラー、クリスアンダーセン、ハスレム。。。改めてみるとスリーポイントシューターが凄いメンツですねwwもう今残っているのはボッシュとハスレムだけですかね。。。

    • ボッシュも来季のゴーサインが出るかどうかわからないので、このまま引退もあり得るかもしれません。そうなるとハスレムだけになってしまいますね。
      10年代序盤のヒートは本当にいいチームでした。レブロンやウェイドの活躍はもちろんですが、ボッシュがエゴを押し殺して究極のロールプレーヤー/ストレッチフォーへと進化したのがすごく印象的です。今ではずいぶんと昔のことのように感じます…

  • ケンタブー

    ハスレムは公の場では生涯ヒートのように口にしていますが、内心は街を離れてでも、と思っているのかもですね。
    ウェイドにとってもNBA人生でずっとパートナーだったハスレムとの別れは切ないですよね。

    生まれ故郷を再び離れることはあるのか。微妙なトコロですよね…

    • ハスレムはこのままヒートでキャリアを終えて欲しいです。ただライリーさんは結構シビアなので、もしハスレムが来年FAで他のチームから魅力的なオファーを提示されたらどうなるか…。ウェイドのマイアミ復帰も厳しいかもですね。

Back to Top ↑