ブログ コービー 歴代3位

Published on 12月 15th, 2014 | by Tunaパスタ

2

コービーがジョーダン抜いて通算得点歴代3位! NBAプレーヤーやレジェンドたちの反応

14日に行われたロサンゼルス・レイカーズ対ミネソタ・ティンバーウルブズの試合で、コービー・ブライアントがついに通算3万2293点目を獲得。キャリア通算得点数でマイケル・ジョーダンを追い抜き、歴代3位に浮上した。

記録が達成されたのは第2Q残り5分24秒のフリースロー。1本目でジョーダンの記録に並び、2本目で追い抜くと、スタジアムからは盛大なスタンディングオベーション。試合は一時中断となり、コービーにはその場で記念のゲームボールが贈られた。

この試合でコービーはチームハイの26得点を獲得し、レイカーズがウルブズに勝利した。

▼NBA歴代得点記録Top5

プレイヤー 通算得点 キャリア年数
1 カリーム・アブドゥル・ジャバー 38387 20
2 カール・マローン 36928 19
3 コービー・ブライアント 32310 19
4 マイケル・ジョーダン 32292 15
5 ウィルト・チェンバレン 31419 14

▼コービーにお祝いのケーキ

ジョーダンとコービー:

▼ジョーダンとコービーの得点記録比較

マイケル・ジョーダン コービー・ブライアント
キャリア年数 15年 19年
キャリア通算 32292点 32310点
1試合最多 69点 81点
1シーズン最多 3041点(86-87) 2832点(05-06)
40得点以上 173回 125回
50得点以上 39回 26回
60得点以上 5回 5回
80得点以上 0回 1回
決勝ゴール数 28回 34回

プレーヤー&レジェンドたちの反応

コービーの偉業達成に対して、NBAプレーヤーや関係者たちからSNSを通してたくさんの称賛と祝福が贈られた。

1.マイケル・ジョーダン(via AP

「この金字塔に到達したコービーを祝福する。彼はまぎれもなく偉大な選手だ。強大なワークエシック、そしてそれと同等のバスケットボールに対する強い情熱を持っている。コービーのゲームが年月と共に進化していくのを見るのは楽しかった。次はどんな記録を達成するのか楽しみにしている」

2.レブロン・ジェイムス

「おめでとう、ビーン! #歴代3位 #生きる伝説」

3.パウ・ガソル

「歴代得点でMJを追い抜くというとてつもない記録を達成したコービーをとても誇りに思う。これからも歴史を作り続けてくれ、ブラザー!」

4.マジック・ジョンソン

「憧れだったマイケル・ジョーダンを追い抜き、NBA通算得点で歴代3位になったコービー。おめでとう!」

5.レジー・ミラー

「ブラック・キャット(MJ)を抜いたブラック・マンバ(コービー)に祝福を。歴代ベストの双璧。 #偉大さの象徴」

6.カロン・バトラー

「マイルストーンを達成したコービーにおめでとう」

7.リチャード・ハミルトン

「歴代得点リストでMJを抜いたわが兄弟コービーにおめでとうを言いたい。#ふさわしい記録 #おめでとう」

8.ジャマール・クロフォー

「コービーに敬意を。歴代最高のプレーヤーの一人だ」

9.J.R.スミス

「この男と戦ってこれたことを光栄に思う!信じられないほど素晴らしいプレーヤーだ!おめでとう!!『俺はまだ終わっていない』、あなたはそう考えているはず。だから俺は心の底からあなたを尊敬する!」

10.アンドレ・イグドラ

「歴代最高のプレーヤーを通算得点で抜いた歴代ナンバー2のプレーヤーに祝福を」

Image via @Lakers/Twitter

Tags: , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • TOWA

    19年目にしてようやく勝てたという見方もありますね。
    やっぱり個人的にはジョーダンの方が上です。

    コービーも好きですけどね(笑)

    • 確かにジョーダン>コービーはまだまだ揺るぎないですね。ジョーダンはもし全盛期の2年を野球キャリアで無駄にしていなければ、得点記録で2位のカール・マローンを超えていたような気がします。彼のブルズ時代のプレーはリアルタイムで見てみたかったです。

Back to Top ↑