ブログ マブス プレーオフ出場確定

Published on 4月 12th, 2016 | by Tunaパスタ

0

マブス、ジャズとの直接対決を制しプレーオフ出場確定

ダラス・マーベリックスが現地11日、ビビント・スマート・ホーム・アリーナで行われたユタ・ジャズ戦に101-92で勝利。シーズン残り1試合でウェスト8~9位のヒューストン・ロケッツとジャズに2ゲーム差を付け、今季プレーオフへの出場を確定させた。

この日のマブスは、ダーク・ノビツキーが22得点/11リバウンドのダブルダブル、デロン・ウィリアムズが23得点、ウェスリー・マシューズが20得点の大活躍でチームを牽引。50-46の4点差で迎えた第3Qに高確率でスリーを沈めて主導権を握ると、後半は1度もリードを譲ることなく敵地でジャズを撃破した。

▼ノビツキー

ほんの2週間前には35勝38敗でウェスト9位に転落したマブスだが、そこからベテランチームの意地を見せ、直近8試合中7試合に勝利。特にディフェンスが大幅に改善し、8試合すべてで失点を100点未満に抑えた。マブスのポストシーズン進出は過去16シーズンで15回目となる。

「シーズン開幕前は、ロスターの主力2人が大きな手術を終えたばかりだった。それで多くの人が僕たちを信じていなかったと思う。マブスをウェストの最下位と予想していたウェブサイトもたくさん見たよ。僕たちはその挑戦に応じて、タフなウェストでプレーオフ進出を決めた。素晴らしいことだ。とはいえ(2011年に)優勝してからも何度かプレーオフに出ているが、常に1回戦敗退だった。願わくばこの勢いを維持して、行けるところまで行きたい」
– ダーク・ノビツキー

これでひとまず7位シード以上での出場が決まったマブス。ブレイザーズとグリズリーズの今後の勝敗により、最高で5位シードまで上がることができる。

ウェスト5~7位のシーズン残りスケジュールは:

  • ブレイザーズ(43勝38敗): DEN
  • グリズリーズ(42勝38敗): @LAC、@GSW
  • マブス(42勝39敗): SAS

マブスはブレイザーズとグリズリーズの両方に対してタイブレーカーを持っているため、3チーム同順位となった場合は、マブスが5位シード。ブレイザーズがナゲッツ戦に勝利して、マブスとグリズリーズが残りの試合を全敗すれば、マブスは6位に収まる。

一方で今季最も大事なホームゲームを落としてしまったジャズは、現在ロケッツと同じく40勝41敗。タイブレーカーはロケッツにあるので、ジャズがプレーオフに進むには、13日のロサンゼルス・レイカーズ戦に勝利し、なおかつロケッツがサクラメント・キングスに敗北することが条件だ。なお次のレイカーズ戦は、コービー・ブライアントにとって現役最後の試合となる。

ボックススコア:「NBA

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



Back to Top ↑