ブログ ラプターズ 優勝

Published on 5月 30th, 2019 | by Tunaパスタ

0

アメリカのほぼ全土がラプターズ優勝を望んでいる?

NBA史上初めてアメリカ国外でシリーズがホストされる2019年ファイナル。少なくともSNS上では、アメリカの大部分が本国のチームよりもカナダのチームを応援したいと考えている様子。

以下は、オンラインギャンブルサイトの『BetOnline』がTwitterの位置情報データをもとに作成したNBAファイナルの統計。トロント・ラプターズの「#WeTheNorth」やゴールデンステイト・ウォリアーズの「#DubNation」といったハッシュタグ付きのツイートを州別に集計し、アメリカ在住のファンたちがどちらのチームを推しているのか大雑把に表したものだ。

nbaファイナル マップ

Image by BetOnline.ag

アメリカ50州中、カリフォルニア、ネバダ、ハワイを除く47州でウォリアーズよりもラプターズを応援するツイートの方が多いという結果に。それぞれの州でどのくらい数値に違いがあるのかは不明なので、ガバガバなデータではあるが、ここまで大きな差が出たのは少し驚きだ。バックス本拠地のウィスコンシン州や76ers本拠地のペンシルベニア州など、プレイオフでラプターズに敗退した地域のファンたちもラプターズを推しているところが面白い。

やはり中立的なファンの多くは、挑戦者側を応援したくなるものなのだろうか。ラプターズとウォリアーズのファイなり第1戦は現地5月30日にトロントのスコシアバンク・アリーナで行われる。

参考記事:「SF GATE

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



Back to Top ↑