ブログ NBA 絵文字バトル

Published on 7月 10th, 2015 | by Tunaパスタ

8

NBA選手たちの間で壮絶な絵文字バトルが勃発

現地8日、契約先を巡るデアンドレ・ジョーダン劇場に大きな注目が集まる中、TwitterではNBAプレーヤーたちによる絵文字祭りが繰り広げられていた。

きっかけは、ジョーダンの合意取消しの可能性が最初に報じられた直後に、マブスのチャンドラー・パーソンズが発信した飛行機の絵文字ツイート。

恐らく、すぐに飛行機でジョーダンのもとに駆けつける、という意味合いがあるのだろう。この時点では、まだジョーダンの最終的な意向は発表されていない。

すると、パーソンズの投稿からわずか数分後、今度はクリッパーズのJ.J.レディックが車の絵文字をツイートした。「俺は車で向かってるから」とでも言わんばかりに…。

https://twitter.com/JJRedick/status/618844949413433344

ハワイのカウアイ島を訪れていたブレイク・グリフィンも絵文字でメッセージ。

クリス・ポールやポール・ピアースなど、他のクリッパーズプレーヤーたちも続いた。

https://twitter.com/CP3/status/618851936888950784

CP3はバナナとボートの絵文字。クリス・ポールはほんの数日前に、レブロン、ウェイドと一緒にバナナボートで水上を滑走する姿が確認されている。

ポール・ピアースは絵文字のやり方がいまいち良くわからなかったのか、絵文字の画像をわざわざ追加して投稿した。

このピアースのツイートに対して、ジャズのルディ・ゴバートがすかさずツッコミ。

「たった今、ポール・ピアースがゲームボーイカラーを使ってツイートしたぞ(笑)」
– ルディ・ゴバート

その頃、クリッパーズ・アシスタントコーチのマイク・ウッドソンは…。

https://twitter.com/MikeWoodsonNBA/status/618862779533914113

一方で、新たにクリッパーズとなったランス・スティーブンソンは、絵文字を使わず、普通に勧誘のメッセージを送信した。

「ビッグ・ブラザー、デアンドレ。チームにはお前が必要なんだ」
– ランス・スティーブンソン

これら一連のツイートはネット上でたちまち話題になり、ここからデアンドレ劇場とは無関係な選手や球団も絵文字バトルに参戦していく。

キャブスの公式アカウントは、カエルとホットドリンクの絵文字を投稿。

どうやらカエルの絵文字は、カーミットという『セサミストリート』のマペットを意味し、ホットドリンクと並べることで、「私には関係ないけどね」という海外で有名なインターネットミームを表現しているらしい。

ウォリアーズはキャブスに負けじと、トロフィーの絵文字をツイート。この辺りから投稿の内容が移動手段の絵文字ではなくなり、バトルは完全に脱線してしまう。

https://twitter.com/warriors/status/618865433207111680

しばらくすると、マイケル・ジョーダン(ブランドアカウント)もトロフィー6つとヤギの絵文字で飛び入り参加。

https://twitter.com/Jumpman23/status/618879984640360448

ヤギは英語にするとgoat。バスケの世界で「GOAT」は「Greatest of All Time(歴代最高)」を意味する。さすがはマイケル・ジョーダンだ。まったく無関係な話にも突然エゴをぶち込んできた。

続いては、コービー・ブライアント。

「絵文字バトル?」

コービーもトロフィーを並べたが、ジョーダンにあと1つ及ばない。だが元レイカーズのジェームズ・ウォージーが、フランチャイズを代表して合計16個のトロフィーを投稿した。

マブスからサンズに移籍することが決まっているタイソン・チャンドラーは、太陽とピースサインの絵文字。

「サンズ最高」とでも言いたいのだろう。チャンドラーは、今回のデアンドレを巡る騒動を愉快な気持ちで見守っていたに違いない。

最後は再びJ.J.レディック。

https://twitter.com/JJRedick/status/618995498238611460

もはやただの連想ゲームだ…。

Image by Keith Allison/Flickr

参考記事:「The Players Tribune

Tags: , , , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • てぃー

    最後のレディックのはライターの宮地陽子さんによると
    レディックがラジオ番組に出演した際に夏の補強について聞かれ「奇跡がない限りF-」と発言した事に引っ掛けて、DJの残留が最大の補強とばかりに彼の自宅まで押しかけ説得しモラトリアム終了までそのまま一緒に過ごした事を意味する様です

    なんというかLAC陣営はやってる事の割りに妙にノリが軽くて自分達から嫌われに行ってるのかと思ってしまいますね

    • それで最終的に「A+」というわけですか。
      クリッパーズの連中は楽しそうでしたね。今回のDJ騒動で一番得をしたのは、ドワイト・ハワードかもしれません笑。彼も数年前のFA時は散々叩かれていましたが、この件で間接的に好感度が上がったような…。

  • くりあたま

    来季からFA契約解禁になるまで公言禁止になりそう

    • マーク・キューバンは今回のモラトリアム期間中に、DJとの契約合意のプロセスについて公言たため、NBAから2万5000ドルの罰金を食らったそうですね。
      キューバンにとってははした金でしょうが、それでも可哀想すぎる…。

  • お茶

    コービーのツイート見て驚いたんですけど絵文字って日本発祥なんですか!?

    • 絵文字は日本発祥ですね。確か、安倍首相が訪米した際、オバマ大統領がスピーチで「空手、カラオケ、漫画、アニメ、絵文字」に感謝していました。

  • JYD

    ジョーダンはジョーダンブランドのアカウントであって、ジョーダン本人ではないですよね?

    • おっしゃる通り「Jumpman23」はジョーダンブランドのアカウントですね。
      記事に情報追加しておきました。ご指摘ありがとうございます。

Back to Top ↑