ブログ ジュルー・ホリデー

Published on 6月 12th, 2014 | by Tunaパスタ

0

【海外掲示板】「ペリカンズのジュルー・ホリデーだけど質問ある?」

ニューオリンズ・ペリカンズの先発ポイントガード、ジュルー・ホリデー8日、NBAファイナル第2戦の真っ最中に海外掲示板Redditを訪れ、「AMA(何でも聞いて)」スレッドを立てて1時間ほどユーザーたちとQ&Aを満喫していた。

ホリデーは去年のオフシーズンにシクサーズからペリカンズにトレード移籍。今季は怪我のためわずか34試合の出場にとどまったが、1試合平均で14.3得点、7.9アシスト、1.6スティールを記録している。2013年には22歳の若さでオールスター初出場を果たした注目の若手ポイントガードのひとりだ。

以下はスレッドでのやり取り(「H」がホリデーのレス):


「ジュルー・ホリデーだけど何でも聞いて」


Q:オールスターゲームでプレーするのはどんな気分だった?想像と違った?

Hオールスターゲームはクレイジーだったよ。僕は高校生のとき、コービーやハワード、レブロン、メロー、ダンカン、ガーネットたちがオールスターでプレーするのをテレビでみてたんだ。それがいつの間にか、僕自身が世界のベストプレーヤーたちと一緒に出場してるんだからね。

とにかく楽しすぎてあっと言う間に終わってしまったよ。オールスターでの最大の目標は、みんなの心にずっと残るようなプレーをすることだった(Tマックのバックボードダンクみたいな)。見せどころを作って、ファンを楽しませたかったんだ。

▼2013年オールスターゲーム、ホリデーのダンク

 


Q:最も手強い相手は?

Hしばらく試合に出ていない選手だけど、デリック・ローズは確実にその内の一人だね。奴とのマッチアップは、僕にとって最大のチャレンジのひとつだった。 ローズの爆発力、スマートさ、得点力はただただすごい。

もう一人はデイミアン・リラードだ。奴はシュートもペネトレーションもうまい。今シーズンにブレイザーズと試合した時は、いつもリラードにクラッチショットを決められた。奴はプレッシャーに飲まれない。とにかくタフな精神を持っているんだ。


Q:NBAで最もボールハンドリングが上手い選手は?ペリカンズの中では誰?

H:僕の中では3人いる。

一人目はタイリーク・エバンス。奴のハンドリングは最高だ。

二人目はカイリー(アービング)。 僕は何度も奴のクロスオーバーにやられた。タイリークとカイリーのボールさばきにはストリート的な要素がある。

そして三人目はクリス・ポール。これに関しては誰も異論はないだろう。ポールには目でフェイクして、簡単にディフェンスを欺く能力があるんだ。

▼タイリーク・エバンスのボールハンドリング


Q:ヘイ、ジュルー。君は誰のプレースタイルをモデルにしてる?

H昔は、トレイシー・マグレディとマジック・ジョンソン。この2人の真似をしようとしていたね。マジックに関しては、やはりコートビジョンかな。それから彼は勝者の性格とタフネスを持ち合わせていた。ガードからセンターまでこなすプレーヤーで、とにかく勝利を最優先にする。それにマジックはレイカーズだったしね。僕はLA出身だから、彼のゲームをいつも理想にしていたな。


Q:来季はペリカンズのどの選手がブレイクすると思いますか?

Hアンソニー・デイビス。彼のポテンシャルは天井知らずだ。恐ろしいよ。来季もオールスターになるはずだ。デイビスのパスの上手さをみんな知らないんだよ。それに、奴ほど簡単にゴールを攻められる選手を見たことがない。恐らく来年は、デイビスのパススキルに驚くことになると思う


Q:アンソニー・デイビスと一緒にプレーするのはどんな感じ?

H彼はゲームをとても簡単にしてくれる。とりあえずポストにボールを出せば、フリースローをもらったり、ゴール下で押し込んだり、とにかくいい仕事をしてくれるからね。もしくはバックボード付近にただボールを投げれば、確実にキャッチしてくれるよ。ポイントガードとしては、彼とプレーするとすごくやりやすくなる。

▼デイビスの2013-14シーズンハイライト


Q:あなたのゲームを次のレベルまで高めるためには何が必要だと思いますか?

H爆発力。最近のプレーヤーは素晴らしい身体能力を持っているからね。ラッセル・ウェストブルックをはじめ、デリック・ローズ、ジョン・ウォール…。これみんなポイントガードだから!もっと爆発力を身につけること、プライオメトリックエクササイズ(スピード筋力のトレーニング)がこの夏の課題だ。


Q:子供の頃に憧れていた選手は?

H一人はマジック・ジョンソン。中学1年のときだったかな、医者から「君は2m以上に身長が伸びるだろう」って言われたんだよ。だからマジックみたいになりたいと思ってた。もう一人はTマックだ。彼は何でもできるようにみえた。「コービーとTマックはどちらがベストプレーヤーか?」みたいな議論がされていた時期があっただろ。俺はTマック派だったよ。彼はどんなショットでも打てたし、オフェンスでできないことは何ひとつなかった。

▼コービーとTマックの1on1(2001~2011年)


Q:ワールドカップはどこが勝つと思う?

Hアメリカが予想外の活躍をすることを期待している。前評判はあまり良くないけど、世界中をサプライズさせて欲しいね。


Q:今日の試合(ファイナル第2戦)の予想は?

H今日は同じことを何度も聞かれたけど、正直わからない。だけどやはりスパーズかな。彼らはホームですごくいいプレーをするから。このシリーズでホームコートアドバンテージは大きいと思う。経験から言わせてもらえば、僕らのチームはスパーズの本拠地で勝利したことがない。彼らはすごくタフだ。


Q:やあジュルー、君の本拠地以外でお気に入りのアリーナはどこ?

H「ステイプルズ・センター」。僕があそこでプレーする時は、家族や高校・大学の友達が応援に来てくれるんだ。というかステイプルズ・センターだぜ。あの場所には歴史がある。僕はLA出身だし、コービー/シャックの3連覇もみてきた。あのアリーナは本当に特別だよ。


Q:来季はあなたもライアン・アンダーソンも完全復帰しますが、ペリカンズはどこまで行けると思いますか?プレイオフ?

H次の目標はプレーオフ進出だね。ペリカンズの全員が万全な状態だったことは今まで1度もないんじゃないかな。もし怪我のない状態で来季を迎えることができれば、僕らはダークホースになると思う。



Thumbnail by Philadelphia 76ers via Flickr

ソース:「Reddit

Tags: , , , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



Back to Top ↑