ブログ ボバン・マリヤノヴィッチ ピストンズ

Published on 7月 8th, 2016 | by Tunaパスタ

8

ピストンズ、ボバン・マリヤノヴィッチと契約合意

サンアントニオのボバンフィーバーが、早くも終わりを迎えることになりそうだ。

ESPNの報道によると、デトロイト・ピストンズが現地7日、センターのボバン・マリヤノヴィッチと3年/2100万ドルの契約で合意。

スパーズは、ピストンズのオファーにマッチすることで、制限付きFAのマリヤノヴィッチを残留させることができるが、1年目を終えたばかりのマリヤノヴィッチにはアーリー・バード例外条項が適用されないため、約700万ドルの年棒を払うのはキャップスペース的にほぼ不可能。よって、このまま移籍という形になるだろう。昨年のアーロン・ベインズに続いて、再びベンチビッグマンがピストンズへと流れていくこととなった。

昨季がNBAルーキーシーズンとなったマリヤノヴィッチは、54試合の出場で5.5得点、3.6リバウンド、0.4アシスト、FG成功率60.3%を平均。その圧倒的なサイズと存在感ですぐに人気者となり、敵地のファンから熱い声援を浴びることさえあった。

ピストンズのフランチャイズプレーヤーであるアンドレ・ドラモンドは、ボバン移籍のニュースを誰よりも喜んでいる様子。

https://twitter.com/AndreDrummondd/status/751198829417029636

「君が来てくれて本当にありがたい。ジャンプせずにダンクされるのにはウンザリしていたんだ…」
– アンドレ・ドラモンド

マリヤノヴィッチは、昨季のプレシーズンゲームで、ドラモンドにブロックとダンクを食らわせている。

これで今オフシーズンのスパーズは、ボリス・ディアウ、デビッド・ウェスト、マリヤノヴィッチとフロントコート3選手が移籍。このままティム・ダンカンまで引退ということになれば、昨季からチームに残るビッグマンは、ラマーカス・オルドリッジだけになってしまう。

とはいえ、暗いニュースばかりではなく、同日には現役続行を決めていたマヌ・ジノビリが、スパーズ残留をTwitterで宣言。

「もう1シーズン、スパーズに戻ることをみんなに発表できて嬉しい」

さらに、マリヤノヴィッチのニュースが報じられた直後、スパーズはFAのドウェイン・デドモンと2年/600万ドルの契約で合意に達した。

デドモンは昨季マジックで58試合に出場し、平均4.4得点、3.9リバウンドを記録。現在26歳で、身体能力の高いアスレチックな7フッターだ。スパーズが必要としていた人材になってくれるかもしれない。

参考記事:「ESPN

Tags:


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • 36s

    かなり期待してたのに・・・
    今シーズンはセカンドで巻き返すってパターンが多かったのですが
    控え薄くないですか・・・

    • フロントコートのバックアップが少し心細いですね。ダンカンが戻ってくれば…。

  • PANTA

    Tunaさんお気に入りのボバンまで移籍…
    スパーズのロスターも大分様変わりしてしまいましたね。
    あとはティムの去就が気になるばかりです。

    • ボバンを取られてしまいました。ただピストンズがボバンに年棒700万ドルの価値を見出してくれたのは嬉しいですね。
      ティムについては、私の中でもう引退を覚悟しています。現役続行なら、ここまで発表を引き伸ばさないだろうと、ネガティブに考えています…。

  • masayann

    この移籍はびっくりしました!!ボバンって昨季一年目でしたよね?

    • ボバンは昨季がルーキーシーズンでした。すごく残念ですが、去年の年棒が120万ドルだったので、その約6倍の額を提示されれば断れないですね。

  • たー

    管理人さんが危惧していた事が現実になりましたね…(^^;
    でも本人にとっては良い事なんですかね。
    それにしても来季のスパーズが心配です笑
    このメンバーでモンスター集団に太刀打ちできるんでしょうか。。笑

    • ボリスに続いてボバンと、人気キャラの移籍が続いてしまいました。来季はプレータイムも増えそうだったのですが…。昨季はボバンのチェックイン=勝利宣言みたいな感じで、ガベージタイムをとても楽しいものにしてくれました。
      ただ、おっしゃる通り、本人にとっては素晴らしいことですね。27歳のルーキーが、限られた出場時間であれだけのインパクトを残し、2100万ドルの契約を獲得しましたからね。
      来季はウォリアーズに勝てる気がまったくしません笑 さらに遠い存在になってしまった気分です。

Back to Top ↑