ブログ ロンド 20アシスト

Published on 11月 24th, 2015 | by Tunaパスタ

4

レイジョン・ロンドがキングス球団最多の20アシストを記録!!

サクラメント・キングスのレイジョン・ロンドが、現地23日にタイムワーナー・ケーブル・アリーナで行われたシャーロット・ホーネッツ戦でシーズンベストの20アシストを獲得。これは、1985年にチームが本拠地をサクラメントに移転して以降の球団最多記録となる。

ロンドが記念すべき20アシスト目を挙げたのは、キングスの2点ビハインドで迎えた第4Q残り0.7秒。サイドラインのインバウンズからゴール下のルディ・ゲイに絶妙なアリウープパスを出し、試合をオーバータイムに持ち込むファインプレーを引き出した。

第3Q終盤で最大22点のリードを奪ったキングスだが、第4Qにホーネッツの猛反撃を食らい形勢が逆転。ゲイのブザービーターで何とかOTに持ち込むも、デマーカス・カズンズが腰の負傷で第4Q残り1分からベンチに下がったこともあって、正念場での得点力が不足し、延長戦の5分間を15-10でアウトスコアされ惜敗を喫した。

ロンドは20アシストの他に14得点、8リバウンド、4スティールを記録。ホーネッツは、ケンバ・ウォーカーが4本のスリーを成功させ、自己シーズンベストの39得点を獲得している。

▼ロンド、20アシスト

1試合で20本以上のアシストが記録されたのは今季初で、ロンドにとってはキャリア通算7回目(レギュラーシーズン)。1985年からの30シーズンで20アシストゲームを複数回達成した選手は18人しかいない。現役選手の中では、ロンドが最多となる。

▼通算20アシストゲーム
(1985~2015年レギュラーシーズン)

プレーヤー 回数
ジョン・ストックトン 34
マジック・ジョンソン 13
スティーブ・ナッシュ 8
ケビン・ジョンソン 7
レイジョン・ロンド 7
デロン・ウィリアムス 6
ゲリー・グラント 4
スコット・スカイルズ 4
クリス・ポール 3

移籍後15試合にして、さっそくフランチャイズ記録を更新したロンド。また、今季はすでに4回のトリプルダブルを獲得しており、クリス・ウェバーが1999-00に樹立した球団シーズン記録(5回)を近々塗りかえることになるかもしれない。

Image via Kings/YouTube

ボックススコア:「NBA

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • Mason P

    ロンド、かつての輝きを取り戻しつつありますね!このまま怪我せずにシーズン通して活躍してほしいなぁ。

    • ですね!キングスの歴代記録をいろいろと塗りかえて欲しいです。

  • 一番搾り

    最近のロンドの活躍ったら(笑)よっぽど、ダラスが合わなかったんだなぁ(^^;

    • 昨季のダラスはピック&ロールとボールムーブメントが命のチームでしたからね。外のシュートが苦手で、ドリブルさせてこそ活きるロンドはやはり合わなかったんでしょうね。あのトレードは双方にとって失敗に終わってしまいました。

Back to Top ↑