ブログ %e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3-%e5%bc%95%e9%80%80

Published on 11月 2nd, 2016 | by Tunaパスタ

4

レイ・アレンが現役引退

現地11月1日、レイ・アレンがThe Players Tribuneに「Letter to My Younger Self」(若かりし頃の自分へ)というタイトルのエッセイを公開し、NBAからの引退を正式に発表。今年のオフシーズンには複数のチームからオファーを受け、復帰も検討していたそうだが、ついにプロとしてのバスケットボール人生に別れを告げる決断をした。

「バスケットボールから引退する41歳の男として、一片の悔いもない男として、君にこの手紙を書いている」
– レイ・アレン

アレンはNBAでの18シーズンで、18.9得点、3P成功率40%を平均。2008年にビッグ・スリーのボストン・セルティックスで初優勝を果たし、2013年にマイアミ・ヒートの一員として2つ目のチャンピオンシップリングを獲得した。アレンは歴代屈指のシューターとしてキャリア終盤まで大活躍を続け、レギュラーシーズン(2973本)とプレーオフ(385本)の両方で通算スリー成功数のNBA最多記録を保持してる。

▼レイ・アレンのキャリア3P成功数と功績

「高校生になった君が全国的に注目され始める時、『レイのジャンプショットは神からの贈り物だ』などと言われることもあるだろう。いいか、神様は君が次のジャンプショットを沈めるかどうかなんて気にしちゃいない。人生において、神様はさまざまなものを与えてくれるが、ジャンプショットは与えてくれない。それは努力によってのみ得られるものだ」
– レイ・アレン

2013年NBAファイナル第6戦、試合は第4Q残り時間10秒でスパーズの3点リード。レブロン・ジェイムスのスリーが外れるも、クリス・ボッシュがオフェンスリバウンドをもぎ取り、コーナーにいたアレンにキックアウト…。「BANG!!!」 残り5秒でアレンが決めた同点のスリーは、シリーズ2勝3敗で崖っぷちだったヒートのシーズンを救い、2連覇達成につながった。

NBAファイナル史上で最も印象的なショットの一つだ。

「バスケットボール史上最高のシューター、レイ・アレンの素晴らしいキャリアに心からの祝福を!」
– ステファン・カリー

Image by Keith Allison

ソース:「The Players Tribune

Tags: ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • お茶

    各年に引退した選手でチームを結成したとき2016年が一番強いんじゃないかな?というくらい強烈な面子でしたね
    KG、コービー、ダンカンに加わりレイアレンといったレジェンド達、ケニオンマーティン、アマレ、ターコルー、キリレンコ、ジェイソンリチャードソンといったNBAを盛り上げてくれた選手がゾロゾロです…思い入れも強かった選手ばかり
    レイアレンのくっと足に力を入れてピッと全身が伸びて放たれるスリー大好きでした
    セカンドキャリアに期待したいですね!

  • MJ32

    アレンの引退発表に対しレイジョン・ロンドは「とっくに引退したもんだと思ってた」とコメントした事で、「ロンドがアレンを侮辱?」とみなされているとかいないとか。
    又、ポール・ピアースがかつてのボストン時代を振り返った時、選手達によるディナー等々の集まりにアレンは絶対に姿を現さなかった事に困惑していたとの事。優勝した時にポールが「今夜はジジイ達だけでメシでも食おうぜ」と誘ってもやはりアレンは来ず。少なくとも俺にとってのBig 3とはガーネット、サム・キャセール、俺のことだ、アレンじゃない、だそうです。
    考えみれば不思議な選手かもしれません。3Pがフォーカスされがちですが、カットインやレイアップもトップレベルに上手なオールラウンダー。KG、コービー、ダンカンらの殿堂選手は勿論、ベテラン達は多かれ少なかれチームの精神的支柱としてリーダーシップを発揮していたのに対し、彼等に並ぶ選手であるアレンがそういった役割を担ってたように見えません。(間違ってたら御免なさい。)浪人中だったここ数年、そして今でも、おそらくリーグで通用するレベルなのに、本気で獲ろうとするチームが現れない。何かあるのかな?と勘ぐってしまいます。
    TVの解説や指導者としての姿も見てみたいです。あ、日本のプロリーグで現役復帰があったら最高です。

  • 36s

    あの3PはSASファンにとっても思い出深いですねー。
    あれさえなければ3ピート狙えたんだけどなぁ。
    しかし昔の自分へ贈る言葉シリーズ流行ってますねwww

  • spi

    ついこの間、バックスの試合を見て「そういえば、アレンの番号(34)って欠番になってないんだ・・」と思ったところでした。アデトクンボの長い名前ばかり見ていて、今季まで背番号に気づいていませんでした。
    欠番に値すると思いますが、優勝したのはボストンとマイアミですからね〜、どうなるでしょう。私はミルウォーキー時代の34が一番印象に強いです。

Back to Top ↑