ブログ %e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-%e5%a5%bd%e8%aa%bf

Published on 11月 17th, 2016 | by Tunaパスタ

4

今季のビンス・カーターが絶好調

来年1月で40歳の誕生日を迎える大ベテランのビンス・カーターが、2014年にメンフィス・グリズリーズに移籍して以降でのベストシーズンを送っている。

今季のカーターは、開幕10試合にベンチ出場し、10.4得点、4.2リバウンド、FG成功率47%、3P成功率36%を平均。現地11月8日のデンバー・ナゲッツ戦と14日のユタ・ジャズ戦では、それぞれ20得点を獲得する大活躍をみせた。Basketball Referenceによると、39歳以上のベンチプレーヤーが20得点以上を記録したのは、2006年のクリフォード・ロビンソン以来初となる。

▼ナゲッツ戦、20得点/5アシスト/2ブロック

もちろん昔のような超人的な爆発力はもうないが、とても良いリズムでシュートを打てており、フィニッシュの際も、ディフェンダーに体をぶつけながら、スピードを落としたり、反対の足でジャンプしたりしてタイミングを上手くずらすなど、ベテラン技に磨きがかかっている。とはいえ、“ヴィンサニティ”が完全に失われてしまったわけではなく、ジャズ戦のクラッチタイムには、ベースラインカットからマイク・コンリーのパスを受け、勝負の決め手となる豪快なツーハンドダンクを叩き込んだ。

また守備面でもチームに大貢献しており、ミネソタ・ティンバーウルブズとのシーズン開幕戦では、第4Qの正念場にアンドリュー・ウィギンスをロックダウンし、リーグ最年長の一人とは思えない好ディフェンスを披露した。

39歳になったカーターが攻守でここまで活躍するとは、正直かなりのサプライズだ。グリズリーズがここ数年探し続けていた頼れるベンチスコアラー/プレーメーカーの役割を見事にこなしている。

今季からベンチ出場となったチームメイトのザック・ランドルフは、ジャズ戦の試合後、「カーターと2~3年の契約を結ぶべきだ」コメントし、カーターがチームにもたらす影響力について語った。

「ビンスは素晴らしい。彼はもともとスターターで、それからベンチプレーヤーになった。そのことについて、いつも話を聞いてもらっている。『どうやって(ベンチ出場の)役割を受け入れたのか?どうすれば準備万端でいられるのか?』、そういった質問だよ。彼は経験者だからね。今の僕が体験している問題で、すごく助けになってくれている。それだけじゃない。ビンスはとにかくプロフェッショナルで、常に若手たちをサポートしている。常にみんなに声を掛けながら、チームを奮い立たせてくれる。彼は間違いなく殿堂入りすべき選手だ」
– ザック・ランドルフ

スタッツ:「NBA

Tags:


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • ゆうき

    僕はビンスカーターが大好きですが
    今のグリズリーズも大好きです(*´ω`
    このチームのファンはなんとゆうかとても温かいんだなぁと2015年のGSWとのセミファイナルを見て思いました。

  • Mo-Pete

    昨季の自己ベストが19得点なのでかなり調子が良さそうですね。
    全盛期のヴィンスは思わず立ち上がってしまうようなダンクを毎試合のように連発していましたよね。00年のLAC戦第4Q、ディーブラウンのアリウープパスをワンハンドトマホークでズドン。これお気に入りです、正に狂気の沙汰です。

    今はこういうダンカーがいなくて寂しいですね。TORで引退してもらいたいですがMEMと相思相愛な感じなので難しいかな?

  • 36s

    カーターは豪快なダンクが減った今でも大好きです。
    今季は緩いドライブから体当ててのジャンパーに磨きがかかって
    選手生命伸びた感じがありますね。

    16年前の姿には戻れませんがマヌと同じく、できるだけ長く活躍してほしい。
    そしてプレイヤーとしてリングを取って欲しいです。
    ザックの言うとおり殿堂は間違い無しでしょう!!

  • spi

    今季はPTが減るのを覚悟していましたが、今のところかなり出ていますね。ついにリーグ最年長(!)になってしまい、アンドレ・ミラーが居ないと気づきました。

    本当に地味なことですが、必ず試合の後でコートに残って相手チームと挨拶を交わしています。負けても勝っても、さっさと逃げるように引き上げるということはほとんどないです。
    プロだなーと思って見ています。

    とにかく大好きなので長く現役で居て欲しいです。

Back to Top ↑