ブログ ウェストブルック 新記録

Published on 4月 10th, 2017 | by Tunaパスタ

8

ウェストブルック、トリプルダブルで歴代新記録樹立

半世紀以上にわたり誰も近づくことすら出来なかったNBAの大記録がついに破られた。

オクラホマシティー・サンダーのラッセル・ウェストブルックが現地4月9日、ペプシ・センターで行われたデンバー・ナゲッツ戦で50得点、16リバウンド、10アシストをマークし、今季42回目のトリプルダブルを達成。1シーズンのトリプルダブル数で1961-62のオスカー・ロバートソンを抜き、歴代最多記録を打ち立てた。

▼1シーズンTD数歴代ランキング

プレーヤー TD シーズン
ラッセル・ウェストブルック 42回 2016-17
オスカー・ロバートソン 41回 1961-62
ウィルト・チェンバレン 31回 1967-68
オスカー・ロバートソン 26回 1960-61
オスカー・ロバートソン 26回 1963-64

▼新記録誕生の瞬間には敵地で大歓声

「最高の気分だ。これが達成できるなんて、子供の頃は夢にも思わなかった」
– ラッセル・ウェストブルック

またウェストブルックは、キャリア通算TD数で79回に到達。ウィルト・チェンバレンのキャリアトータルを上回り、オスカー・ロバートソン(181回)、マジック・ジョンソン(138回)、ジェイソン・キッド(107回)に次ぐ歴代4位に浮上している。

新記録樹立もさることながら、この日のウェストブルックが最も輝いていたのは、正念場でのテイクオーバー。サンダーの10点ビハインドで迎えた第4Q残り2分30秒から10連続得点を決めて1ゴール差に持ち込み、試合最後のポゼッションでは終了のブザーと同時に逆転スリーを沈めるという圧巻のクラッチパフォーマンスを見せ、サンダーを逆転勝利に導いた。

▼完璧な締めくくりで歴史的な夜を飾る

ウェストブルックのブザービーターにより、ナゲッツは今季42敗目を喫し、プレーオフレースから脱落。ポートランド・トレイルブレイザーズのウェスト8位シードが確定し、ウェスタンカンファレンス第1ラウンドすべてのマッチアップが決まった(ウォリアーズ×ブレイザーズ、スパーズ×グリズリーズ、ロケッツ×サンダー、クリッパーズ×ジャズ)。

▼ウェストブルックのシーズンハイライト

ボックススコア:「NBA

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • PANTA

    ラス凄すぎますね!
    個人的にはシーズンTDよりこっちの方が断然驚きです。
    ナゲッツには少し不憫ですけど…

  • kitsu

    NBAの歴史で今季のウエストブルックよりも「リーグにとって最も価値のある選手」であった選手はいるんでしょうか。本当に尊敬を通り越して崇拝の粋です。
    ある程度記録を意識はしてたかもしれませんが、全てはチームの勝利あってこそ。今日のブザービーター3Pは「こんなにシーズンを通して情熱を注いで頑張ってきて、歴史に残る大記録を達成した日にチームが負けちゃったんじゃ可哀そうだな」と神様が後押ししてくれたのかもしれませんね。
    去年のコービーのラストゲーム60得点の時の感情に似たものを思い起こしました。

  • ゆうき

    新記録…しかも50点…クラッチシュート…あわわ(;´゚д゚)ゞす、すごすぎるヽ(´Д`;)ノすごすぎる!!!

  • お茶

    戦術的にも肉体的も進化したこの時代にこの記録を成し遂げるというのはとてつもない価値のあることだとおもいます。
    ウエストブルックのようなゲームに対する情熱を持ち続ける選手にはぜひとも報われてほしいです。
    ウエストブルックはアウェーでも賞賛を受ける選手になりましたね、リーグの歴史をみてもこんな選手は数少ないと思います。

  • ケンタブー

    現役にしてレジェンドに名を連ねましたね。
    爆発力が売りだった頃からここまでのモンスターになるとは、誰が想像したでしょうか…
    何より、勝負をもぎ取ったことが一番な功績。エースの名に恥じぬ大活躍でしたね!

    「スタッツ稼ぎ」と一部で揶揄されていますが、ラスを中心にオフェンスを展開しアシストが増えていることが、チームが認めるエースである何よりの証拠。プレイオフでもいけるとこまで突き抜けてほしいです。
    素晴らしい!

  • YusukeIndia

    とうとうやりましたね!
    完全無欠のスーパースター
    そして本日の試合の最後のパフォーマンス。凄まじ過ぎますよ…

    彼のプレイを見ると本当に元気づけられます。あんなに闘志むき出しで勝利にひたむきになる姿を見て自分の生き様に投影して元気づけられたのは決して僕だけじゃないはず。

    本当におめでとうございます!大感動をありがとうございました!!

  • 36s

    歴史にのこる試合になりましたね。まさかこんな美しい締め方だとは。
    記録達成時に拍手してたナゲッツはファンは泣いてるんでしょうね。

  • 大里直也

    初めまして、毎日このブログの記事を楽しみに待ってます。

    デビュー当時からずっと応援していましたが、ここまでのプレイヤーになるとは思ってなかったです。KDが怪我などで欠場していた時など、度々ものすごいスタッツを記録していたのは知っていますが、まさか、移籍後のシーズンで、シーズン平均トリプルダブルを本当にやってしまうとは思っていなかったです。

    ここまでチームを一人で引っ張っていける選手は歴代でもそうそういないと思います。ハーデンとどちらがMVPに選ばれるかはまだわかりませんが、プレイオフのファーストラウンド、個人的には二人の対決がとても気になります。
    私的にはウェストブルックに勝ってほしいです。

Back to Top ↑