News %e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%b3-%e6%b0%b8%e4%b9%85%e6%ac%a0%e7%95%aa

Published on 11月 17th, 2016 | by Tunaパスタ

6

スパーズ、背番号「21」を永久欠番に

昨季いっぱいで現役を引退したティム・ダンカンの背番号21が、年内に永久欠番となることが決定した。

現地16日、サンアントニオ・スパーズは、12月18日に本拠地で行われるニューオリンズ・ペリカンズ戦で、ダンカンの永久欠番セレモニーを開催することを発表。AT&Tセンターにユニフォームが掲げられるのは、ジェームズ・サイラス(13)、デイビッド・ロビンソン(50)、ジョニー・モア(00)、エイブリー・ジョンソン(6)、ジョージ・ガービン(44)、ショーン・エリオット(32)、ブルース・ボウエン(12)に次いで、ダンカンが球団史上8人目となる。

ダンカンは19シーズンのキャリアで19.0得点/10.8リバウンド/3.0アシスト/2.2ブロックを平均し、5回のNBA制覇、2回のMVP受賞、15回のオールスター/オールNBAチーム選出を達成。通算得点(2万6496)、リバウンド(1万5091)、ブロック(3020)、出場時間(47368)、出場試合数(1392)でスパーズの球団記録を保持しており、リーグ全体ではブロックとダブルダブル数(841)で歴代5位、リバウンドで歴代6位、得点で歴代14位となっている。

ダンカンが在籍中のスパーズは、19年間のスパンにおけるNBA史上最高成績となるレギュラーシーズン1072勝438敗を記録。毎年勝率6割超えでプレーオフ進出を果たした。

またプレーオフでは、合計251試合で20.6得点、11.4リバウンド、3.0アシストを平均。通算ダブルダブル(164)とブロック(568)でポストシーズン歴代1位、リバウンド(2859)で歴代3位をマークしている。

なおダンカンは、引退後もたまにスパーズの練習に顔を出している様子。グレッグ・ポポビッチHCもダンカンと頻繁に連絡を取り合っているらしく、投げキスの絵文字などを使いながら、「恋人同士のようにいつもメールのやり取りをしている」とジョークを交えて記者たちに語った。

▼軽く練習に来たダンカン

ソース:「Spurs

Tags: ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • 36s

    このままBIG3+レナードは殿堂入り+永久欠番でしょう!!
    移籍が多いnbaからすると本当に最後までフランチャイズプレイヤーで
    いられることって凄いですよね。

    • マヌとパーカーはもちろんのこと、すでにレナードもFMVPにDPOY×2と肩書き的に殿堂入りしてもおかしくないくらいですね。レナードにはダンカンと同じく生涯スパーズを貫いてほしいです。

  • お茶

    当然でしょうね
    ジノビリパーカーも確実だと思います
    ダンカンは負けはしましたけど2013のヒートとのファイナルでボッシュ相手にポストで勝ちまくっていたのが忘れられませんね
    ベテランの意地と格を思い知らされました

    • 2013年ファイナルのダンカンは素晴らしかったですね!第6戦のレギュラーション最後のポゼッションでも、もしダンカンがフロアにいたなら、ボッシュにオフェンスリバウンドを取らせず、レイ・アレンの例のスリーもなかったかもしれない…、なんて何度も思いました。ただ2013年の逆転負けからの2014年優勝はファンとして最高でした。

  • ケンタブー

    昨年引退したスーパースターはみな並々ならぬプロフェッショナルでしたが、ダンカンのプレースタイルは間違いなく後世に受け継いでほしいものでしたね。さすがビッグ・ファンダメンタル。
    大人しく、自ら目立とうとしない彼の性格とは裏腹に、基礎基本に則ったバスケットは恐ろしい生涯スタッツを残しているのが印象的です。
    間違いなく歴代最高級のPF、プレイヤーであったとおもいます。

    それにしてもまさかこんなに早く永久欠番になるとは。
    フランチャイズもチームメイトも、もちろんファンも早くまた彼に会いたいという表れでしょうか。
    嬉しいかぎりです^ ^

    • 基本に忠実で、ゴール下の攻めと守りに強く、なおかつペイントエリア外でもジャンプショットやプレーメイキングで貢献できる。ダンカンとKGはビッグマンの在り方を大きく変えた選手だと思います。

      ダンカンがいないスパーズというのは、個人的にまだしっくりきません。先日も、コービーとダンカンがいないレイカーズ対スパーズ戦を見ながら、すごく年を取ったような気分にさせられました笑

Back to Top ↑