News ウェストブルック 契約延長

Published on 8月 4th, 2016 | by Tunaパスタ

8

ウェストブルック、OKCと3年の契約延長で合意

来年の夏にFAとなる予定だったラッセル・ウェストブルックが、オクラホマシティー・サンダーと契約延長で合意に達したようだ。

The Verticleの報道によると、契約の内容は3年/8570万ドルで、最終年がプレーヤーオプションになるとのこと。チームからの正式な発表はまだだが、現地4日にウェストブルックがオクラホマシティーに飛んで契約にサインする予定だという。

今オフではケビン・デュラントを失い、ウェストブルックに関しても、来季限りでの移籍もしくはシーズン中のトレードの可能性などが取り上げられていたが、これでサンダーは少なくとも2018年の夏までスーパースターをキープできることとなった。

昨季のウェストブルックは、80試合の出場で23.5得点、10.4アシスト、7.8リバウンドを平均し、キャリア初となるオールNBAファーストチームに選出。2年連続でのオールスターMVPに輝いた他、マジック・ジョンソンと並び過去50年で最多となる18回のトリプルダブルを獲得するなど、まさに記録的なシーズンを送った。

1シーズンを通して20得点/10アシスト/5リバウンド以上を平均した選手は、昨季のウェストブルックを含め、NBA史上でたった4人しかいない(オスカー・ロバートソン×5回、マジック・ジョンソン×3回、クリス・ポール)。

▼2015-16トップ10プレー

ESPNによれば、来季ウェストブルックのサラリーは、今回の新契約により、1780万ドルから2650万ドルに大幅アップする様子。平均年棒(2860万ドル)では、マイク・コンリー(3050万ドル)とジェイムス・ハーデン(2950万ドル)に次いでリーグ3位の高額契約となる。

Image by Erik Drost

参考記事:「ESPN

Tags: ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • kitsu

    フロントはこのウエストブルックの誠意にこたえるべきだと思います。
    金満チームが勝つのは見ていてあまり面白いものではありませんが、あまりに補強をケチっているチームは所属選手がかわいそうに思えてしまいます。
    来季は
    PG:ウエストブルック
    SG:オラディポ
    SF:ロバーソン
    PF:カンター
    C:アダムス
    とかになるんですかね。
    ウエストブルックの周りを個性的なメンバーで揃えられてるとは思いますが、ウエストを勝ち抜くにはスターがもう一人必要でしょうか…?

    • 来季サンダーのスタメンは3番と4番がどうなりますかね?ロバーソン/カンター/アダムスのフロントコートだと、スペーシングがほぼ皆無になり、ウェストブルックが本領を発揮できないような気もします。オラディポもスリーが弱いですし。それならイルヤソバを4番に入れるのもありかなと思いますが、守備的に難しいですね。ここにイバカがいれば…。

  • ゆうき

    嬉しい知らせです!(。>д<)
    来季もウエストブルックは20/10/5を達成しそうですね。いや…まさか…シーザン平均トリプルタフルをやっちゃうんじゃ…(# ゜Д゜冗談です(笑)でも頑張ってほしいですね!

    • 来季も20/10/5いきそうですね。特に得点が2014-15シーズンみたいに大きく伸びそうです。楽しみですね。

  • 名無し

    本当にホッとしたというか、この記事見た瞬間ガッツポーズしました
    いまさらKD移籍にとやかく言うつもりはないですけど、やっぱ相対的にウエストブルックがかっこよく見えちゃいます。ぜひともRS中に一度だけでもいいんでGSWに一泡吹かせて欲しいですね。

    • 正直なところ、これまでのプレスティGMのやり方を考えると、ラスは来季中にトレードされるだろうと思っていたので少し驚きました。ラスにしてみても、今の時点で契約を延長するメリットがそれほどなさそうだったので(金銭面以外では)。次の目標はアダムスの契約延長でしょうか。
      ウォリアーズとのホームゲームは盛り上がりがすごそうですね。楽しみです。

  • お茶

    うーんレイカーズファンとしては残念ですけど、NBAファンとしては嬉しいニュース複雑です
    こうなるとウェストブルックには是が非でも優勝してほしい
    といってもかなり厳しい戦力事情ですが、スターの共存ではなくウェストブルックのためのチームを作ってほしいですね

    • 確かにレイカーズファンやセルティックスファンにとっては残念なニュースかもですね。来季FAでスパーズにも可能性があるかな、なんて思っていましたが…。ただスモールマーケットチームにスーパースターが残留するというのは、リーグにとってグッドニュースですね。ラスの人気もうなぎ上りです。

      OKCがどんなチームになっていくのか楽しみです。来季に50勝超えるのは厳しいかなと今のところ思いますが、リミッターが外れたラスやアダムスの成長、オラディポの貢献度次第ではもしかすると…。

Back to Top ↑