ドック・リバースHCがキャリア通算900勝に到達
NBAでは現地7日、ロサンゼルス・クリッパーズとポートランド・トレイルブレイザーズがステイプルズ・センターで対戦。ホームチームのクリッパーズが107-101でブレイザーズを下し、今季成績を6勝3敗とした。
クリッパーズの白星により、ドック・リバースHCはコーチングキャリア900勝目を獲得。通算900勝に到達した史上13人目のヘッドコーチとなった。
▼試合後のロッカールームではウォーターシャワー
「周囲の人たちのおかげだ。最も重要なのはプレイヤーたち。彼らが私を優秀なコーチにしてくれる。勝負所でのプレイコールでも、実際にショットを決めるのは選手たちだ。彼らのおかげだよ」
– ドック・リバース
第4Q序盤で8点ビハインドに陥ったこの日のクリッパーズは、それまで不調気味だったエースのカワイ・レナードがステップアップし、最終ピリオド18得点を獲得。同時に“リラード・タイム”を回避する好チーム守備を展開しつつ、同点で迎えたラスト1分の正念場では、ルー・ウィリアムズが5連続得点をあげて勝利を決めた。
▼ハイライト
クリッパーズは、レナードが27得点/13リバウンドのダブルダブル、ウィリアムズが26得点/8アシストをマーク。イヴィチャ・ズバッチとモントレス・ハレルのビッグマン2人がそれぞれ15得点で勝利に貢献している。
なおこの日のクリッパーズは、バッファロー・ブレーブス時代のスローバック・ユニフォームを着用して試合に臨んだ。
https://twitter.com/NBAonTNT/status/1192658548628578304
3連敗となったブレイザーズは、デイミアン・リラードとCJ・マッカラムがそれぞれ23得点を記録した。
ボックススコア:「NBA」