ケンタビアス・コールドウェル・ポープ、1年契約でレイカーズへ
ロサンゼルス・レイカーズが今夏FAでようやく大きな動きを見せた。
ESPNによると、シューティングガードのケンタビアス・コールドウェル・ポープ(KCP)が現地11日にレイカーズとの契約に合意。オファー内容は1年/1800万ドルだという。
この1年という短期間の契約は、双方にとってウィンウィンと言える。もちろんKCPにとっては長期契約がベストシナリオだったはずだが、ピストンズからの5年/8000万ドルのオファーを蹴ったものの、今夏のFAマーケットが予想以上にタイトで、他のチームから満足のいくオファーを得られない状況だった。これで来季レイカーズで好成績を残せば、再びFAとなる2018年夏に長期の大型契約を手にできるかもしれない。
一方のレイカーズにとっても、スターターレベルの3&Dウィング選手の獲得で来季ロスターの戦力アップに成功しただけでなく、契約を1年にすることで、大本命のポール・ジョージやレブロン・ジェイムスがFAとなる来夏に十分なキャップスペースを確保できるようになる。
昨季のKCPは76試合の出場で13.8得点、3P成功率35%を記録。コーナースリー以外のロングレンジはあまり安定していなかった印象だが、ボールプレッシャーやスクリーン回避などペリメーターの守備が上手く、レイカーズにとっては、昨季にSGポジションを務めたニック・ヤングやジョーダン・クラークソンから大きなアップグレードになりそうだ。
▼KCP on スプラッシュブラザーズ
レイカーズは低迷期脱出に向けて確実に前進している。今のウェスタンカンファレンスの勢力図を考えると、来季のプレーオフ進出は厳しいかもしれないが、ロンゾ・ボール/KCP/ブランドン・イングラム/ジュリアス・ランドル/ブルック・ロペスのラインアップは面白いバスケを見せてくれそうだ。
Image by Keith Allison
参考記事:「ESPN」