キングスがセルティックスの連勝記録を10でストップ
サクラメント・キングスが現地17日、ゴールデン1センターで行われたボストン・セルティックスとのホームゲームに100-99で勝利。10月26日から続いていたセルティックスの連勝を10で終わらせ、今季2つ目の黒星を与えた。
この日のキングスは、バディ・ヒールドが7本のスリー成功からシーズンハイの35得点で大活躍。
▼ヒールドは今季初の30点ゲーム
第4Q残り3分30秒で5点ビハインドに陥ったキングスだったが、そこからヒールドとボグダン・ボグダノビッチの4連続ジャンパーで巻き返すと、残り13秒にはリバウンド争いからルースボール・ファウルを稼ぎ出したリショーン・ホームズが2本のフリースローを決めて逆転に成功する。
リードを奪われたセルティックスは、最後の攻撃でマーカス・スマートのランニング・フローターからゲームウイナーを狙うも、終了のブザーと同時に放たれたボールはリムの上で一瞬静止した後に、ネットと反対側に転げ落ちてしまった。
▼絶対入ったと思った
リーグ首位のチームからホームで大金星をあげたキングスはヒールドの他に、ネマニャ・ビェリツァが12得点/14リバウンド、ボグダノビッチが12得点/10アシストでそれぞれダブルダブルをマークした。
開幕5連敗とスタートで躓いてしまった今季キングスだが、それ以降の7試合を5勝2敗で勝ち越し、現在は5勝7敗まで回復。ディアロン・フォックスとマービン・バグリーの負傷離脱が続く中、ようやく昨季の勢いを取り戻しつつある。
敗れたセルティックス(10勝2敗)は、ジェイレン・ブラウンがチームハイ18得点、ケンバ・ウォーカーが15得点/9アシストを記録した。
ボックススコア:「NBA」