1on1でマイケル・ジョーダンに勝った伝説のビジネスマン
こちらは、2003年8月にラスベガスで開催されたバスケットボールキャンプ「Flight School」での貴重映像。マイケル・ジョーダンが主催者で、参加費1万5000ドルという、企業の役員など富裕層を対象にしたキャンプだ。
そこで“バスケの神”と3点先取の1on1を戦い、勝利したビジネスマンがいる。しかもAdidasのシューズを履いて…。
ブロックを回避するための体の使い方が上手い。守備のスタンスなどを見ても、素人でないことが分かる。
ジョーダンを破った男の名はジョン・ロジャースJr.氏。「Ariel Investments」という投資信託会社の創設者兼CEOで、当時は45歳。大学時代はプリンストン大でプレイし、チームキャプテンとして1979-80アイビー・リーグ優勝を達成したという。対するジョーダンは現役を引退した直後の夏で、当時40歳だった。
ジョーダンが本気じゃなかったとはいえ、それでもバスケ史上屈指のレジェンドを1対1で倒したことは一生の自慢になるだろう。
ロジャースJr.氏は2016年にシカゴ・トリビューン紙の取材でジョーダンとの対決を振り返り、「運が良かったんだ」とコメント。なおロジャースJr.氏は、ラスベガスのポーカー・トーナメントで世界有数の資産家であるウォーレン・バフェットを負かし、優勝したことがあるらしい。
バスケでジョーダン、駆け引きでバフェットに勝つとか伝説的すぎる。
Video:「YouTube」