【ハイライト】ジェイレン・ブラウンがエンビードに対して見事なオフボール守備
こちらは、現地12月1日に行われたボストン・セルティックス対フィラデルフィア・76ers戦からのワンシーン。
派手なハイライトプレイではないが、ジョエル・エンビードのポストアップでミスマッチを攻めようとする76ersに対し、セルティックスのジェイレン・ブラウンが見事なオフボール守備を見せる。
76ersはミスマッチを背負ったエンビードに何度もボールを渡そうとするも、ブラウンが体を張ったフロンティングとボールディナイでそれをことごとく阻止。最後にショットクロックぎりぎりでしびれを切らせたタイリース・マキシーがインサイドに切り込むと、ブラウンは瞬時にヘルプに入ってレイアップをミスさせた。
何度も吹き飛ばされそうになりながらも、エンビードに食い下がってパスレーンを潰したブラウン。上のアングルで見ると、ブラウンの守備がどれだけ大変な仕事だったのかが良く分かる。このポゼッションだけで、かなりのスタミナを削られたに違いない。
なお同日の試合では、セルティックスが88-87のロースコアゲームで76ersを下し、今季成績を12勝10敗に更新。ジェイソン・テイタムがゲーム最多の26得点/16リバウンドで活躍した。
敗れた76ers(11勝11敗)は、セス・カリーがチーム最多の17得点/6アシストをマーク。エンビードは13得点/18リバウンド/6アシストを記録するも、FG17本中3本成功とスコアリングで絶不調だった。
ボックススコア:「NBA」