【ハイライト】レイカーズが3本連続でブレイザーズをブロック
NBAでは現地22日、ウェスト1位シードのロサンゼルス・レイカーズと8位シードのポートランド・トレイルブレイザーズがシリーズ第3戦を対決。後半を制したレイカーズが116-108でブレイザーズを破り、初戦での敗北から2連勝をあげてシリーズリードを獲得した。
以下は、11点差で迎えた第4Q残り1分台にレイカーズがみせた好守備。ダニー・グリーンとアンソニー・デイビスが3本連続でブレイザーズのショットを阻止する。
ゲーム終盤では長い間タイムアウトがコールされず、スタミナ切れからか守備への戻りが悪くなっていたこの日のレイカーズ。だが、最後にディフェンスを一気に引き締めて、勝利を確実にした。
今季プレイオフでのダニー・グリーンはオフェンス面で不振が続いているが、今回のように1ポゼッションでスリーを2本もブロックするといった超ナイスディフェンスをみせる実力があるので、クロージングラインアップのローテーションから外せない。
シリーズを2勝1敗としたレイカーズは、レブロン・ジェイムスが38得点/12リバウンド/8アシスト、アンソニー・デイビスが29得点/11リバウンド/8アシストで大活躍。チームとして、ようやく“らしさ”を取り戻してきた印象だ。
敗れたブレイザーズは、デイミアン・リラードがチームハイの34得点、CJ・マッカラムが28得点、カーメロ・アンソニーが20得点で奮闘。第3Q中盤でのアンソニーは、全盛期を彷彿とさせるミドルレンジゲームでタフショットを沈めまくっていた。
ボックススコア:「NBA」