パスカル・シアカムが2試合連続で30得点超え
2019年MIPのパスカル・シアカムが、トロント・ラプターズのフランチャイズスターとしてさらなる大躍進を遂げようとしている。
現地25日、シアカムはTDガーデンで行われたボストン・セルティックス戦に36分出場し、ゲームハイの33得点を記録。キャリア初の2試合連続30点ゲームを達成した。
▼33得点/8リバウンド
特筆すべきはシアカムのロングレンジショットで、7本中5本のスリーに成功。昨季まではコーナーからのスポットアップしかスリーを打てない印象だったが、この日は5本すべてがコーナー以外(アバブ・ザ・ブレイク)からのショットで、しかもその内の4本がプルアップだった。
▼ショットチャート
シアカムが今のペースをどこまで維持できるかは分からないが、今季のオールスターだけでなく、オールNBAチームとオール・ディフェンシブ・チームの同時選出もワンチャンあるかもしれない。前代未聞の2年連続MIPもありえるのか?
なおこの日の試合は、セルティックスが第4Q序盤の7点ビハインドからラプターズを30-17でアウトスコアして逆転勝利。ジェイソン・テイタムとジェイレン・ブラウンのウィングデュオがそれぞれ25得点、9リバウンド、4アシストで大活躍した。
敗れたラプターズはシアカムの他、カイル・ラウリーが29得点、7アシストをマークしている。
ボックススコア:「NBA」