MVPのニコラ・ヨキッチが1試合の出場停止、SNSではヨキッチ兄vsモリス弟
NBAは現地11月9日、試合中に不適切な行為をしたとして、デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチ、マイアミ・ヒートのマーキーフ・モリスとジミー・バトラの3選手にペナルティを科すことを発表した。
この3人がリーグから処分を受ける原因となったのは、前日に行われたナゲッツ対ヒート戦でのひと悶着。ゲーム終盤にヨキッチとモリスがそれぞれ悪質なファウルを犯し、2人とも退場を言い渡された。
最も処分が重いのはモリスを背後から突き飛ばしたヨキッチで、1試合の出場停止。ヨキッチは現地10日に予定されているインディアナ・ペイサーズ戦を無給で欠場することとなる。
最初にハードファウルを仕掛けてフレグラント2をコールされたモリスには5万ドルの罰金。またプレイ自体には関与していなかったバトラーだが、ビデオ判定中にナゲッツベンチを威嚇/挑発したため、状況を悪化させる行動を取ったとして3万ドルの罰金が科された。
兄弟も参戦
ヨキッチとモリスの“いざこざ”は、お互いの兄弟が引き継ぐ形でSNSへと広がった。
試合後、マーキーフ・モリスの双子の弟であるマーカス・モリスが、「兄弟が後ろを向くまで待ちやがった。覚えておく」と今回の騒動についてTwitterで言及。
すると、ヨキッチの兄(ストラヒニャとネマニャ)を名乗る新規アカウントがマーカスのツイートにレスポンス(ナゲッツの番記者である『Denver Post』紙のMike Singer記者が本人確認)。「弟を公の場で脅迫するのを止めて、この件に口を挟むな。お前の兄が最初にダーティーなプレイをしたんだ。これ以上何かやるつもりなら、俺たちが相手になるぞ」と警告した。
このアカウントの持ち主であるストラヒニャとネマニャは、ニコラと10歳以上離れたヨキッチ家の長男と次男。ニコラ・ヨキッチは4年前のインタビューで、長男のストラヒニャについて「僕が恐れる人間はこの世でただ1人。僕の兄だ」とコメントしている。
▼ヨキッチ兄
▼モリス兄弟とヨキッチ兄弟
ナゲッツとヒートは現地11月29日に再戦する。
参考記事:「ESPN」