オースティン・リバースがロケッツと契約合意へ
クリス・ポールの負傷離脱が決まったヒューストン・ロケッツが、さっそく戦力補強に動いた。
ESPNによると、ロケッツは現地23日、FAとなっていたガードのオースティン・リバースとの契約に合意。残りシーズンのサラリーが保証された契約だという。
オフシーズンにマーチン・ゴータットのトレードでクリッパーズからウィザーズへと移籍したリバースは、29試合で7.2得点、スリー成功率31.1%を平均。新しい環境やチームシステムになかなか慣れることができなかったのか、キャリアベストを記録した昨季(15.1得点、スリー37.8%)よりも大きく数字が落ちている。現地12月16日にウィザーズからサンズへとトレード移籍し、その直後にウェイブされFAとなっていた。
リバースはペリメーターでの守備力やシュート力がそれなりに強い選手なので、ロケッツとの相性は良いはず。クリッパーズ時代のパフォーマンスを取り戻せれば、クリス・ポール離脱中だけでなく復帰後もチームに大貢献できるはずだ。
▼昨季はロケッツ戦でキャリアハイ
一つ気になるのは、クリッパーズでチームメイトだったリバースとポールの間に不仲説があること。ただロケッツは気にしていない様子なので、仮に2人の関係が良くないという噂が事実であったとしても、チームのケミストリーに悪影響を与えるようなレベルではないのかもしれない。
なおポールの復帰時期は、2~4週間後になるとみられている。
参考記事:「ESPN」