【ハイライト】ホークス新人のAJ・グリフィンがデビュー23試合で2度目のブザービーター
こちらは、現地12月11日に行われたアトランタ・ホークス対シカゴ・ブルズ戦からのハイライト。2022ドラフト16位指名の新人AJ・グリフィンが、OTに奇跡的なブザービーターをねじ込んでチームに勝利をもたらした。
試合は、オーバータイム残り0.5秒でホークスの1点ビハインド。ドリブルはもちろん、キャッチ&シュートを放つ時間すら残っていない絶望的な状況の中、ホークスはサイドラインからのインバウンズで、ペイントエリアにカットした新人のグリフィンにパス。空中でボールをキャッチしたグリフィンは、そのまま体を回転させながらブザーぎりぎりでアリウープショットを放つ。
グリフィンがブザービーターを決めたのは、NBAデビュー23試合目にして今回が2度目!1回目は11月19日のラプターズ戦で、その時もアリウープによるフィニッシュだった。
▼トレイ・ヤングのロブパスから
2022年ドラフト全体16位指名でホークスに入団したグリフィンは、今季24試合の出場(7試合で先発)で10.1得点(新人7位)、1.1スティール(新人2位タイ)を平均中。攻守で期待以上の活躍ぶりを見せており、ルーキーながらチームに大貢献している。
ボックススコア:「NBA」