シャック「新しい船の名前何にしよう?」 ファン「フリースローがいいよ」
バスケットボールやNBAとほとんど関係のないくだらないネタだが、なんかツボにはまったので…。
この夏に超豪華クルーザーを購入したという元NBAスーパースターのシャキール・オニール。“新しいオモチャ”としてその写真を自身のFacebookページに公開し、ネーミングのアイデアを募集したところ、1人のユーザーからウィットに富んだジョークが寄せられ話題になっていた。
シャック「船の名前は何にしよう?」
ユーザー「『フリースロー』がいいよ。そうすればあなたがそれを沈めることはないだろうから」
うまい。NBA史上最も支配的なセンターの一人として知られるオニールだが、“フリースローを沈める”のが大の苦手で、キャリア19年の平均FT成功率は52.7%。現役時代のオニールに対して、フリースローの下手な選手にわざとファウルしてラインに立たせるハック戦術が多用されたため、同戦術は「ハック・ア・シャック」と呼ばれるようになった。
なおシャックは、キャリア通算のフリースロー数(アテンプト)が1万1252本で、カール・マローンとウィルト・チェンバレンに次いで歴代3位となっている。
▼ポポビッチHCは試合開始5秒でハックを仕掛けたことも
NBA引退からすでに7年で、現在は「Shaqtin’ a Fool」などで選手たちのミスや珍プレイを揶揄う側となったシャック。Facebookで新しい船をさりげなく自慢したかっただけなのかもしれないが、まさかこんなところで強烈な一撃をお見舞いされるなんて思っていなかっただろう。
Image by Keith Allison
Via Facebook