マーク・ガソルが足の骨折で長期の戦線離脱へ
メンフィス・グリズリーズが現地9日、センターのマーク・ガソルが足の骨折でしばらく戦線離脱することを発表。復帰時期は今のところ未定だという。
ガソルは、現地8日に行われたポートランド・トレイルブレイザーズ戦の第1Qに怪我を悪化させ、試合を途中退場。チームの声明によると、翌日の朝に受けたMRIの結果、右足の骨折と診断された。
「マークはフランチャイズの柱石だ。我々は彼の健康状態を回復させることを重点に置いている。マークは無期限での離脱となる。更なる情報は、オールスターブレイク後に提供するつもりだ」
– クリス・ウォーレス(グリズリーズGM)
昨年の夏にグリズリーズと5年マックスで再契約を結んだガソルは、今季52試合で16.6得点、7.0リバウンド、3.8アシスト、1.35ブロックを平均。昨季よりもスタッツはやや落ちているものの、チームの得点源としてだけでなく、プレーメーカーやディフェンスの要としてもグリズリーズの中心的存在となっている。
▼12月1日ペリカンズ戦、キャリアハイ38得点
現在30勝22敗でウェスト5位のグリズリーズだが、9位のブレイザーズとの差はわずか4.5ゲーム。ここでリーグトップセンターのガソルが抜けるのは非常に痛い。オフシーズンに加入したブランダン・ライトも膝の怪我で11月序盤からずっと欠場しており、明らかにビッグマンが不足している。グリズリーズにとって、プレーオフ進出をかけたシーズン後半戦はかなり厳しい戦いになりそうだ。
Image by Mark Runyon |BasketballSchedule.net
参考記事:「ESPN」