ロッドマン「キムよ、俺の頼みを聞いて囚人を解放してくれ」-北朝鮮米国人拘束問題
北朝鮮が韓国系米国人のペ・ジュンホさんを拘束している問題で、元シカゴ・ブルズのデニス・ロッドマンが釈放を求めるメッセージを訴えかけている。
ロッドマン、“友”として北独裁者に呼びかけ
ロッドマンは今年2月、「ハーレム・グローブトロッターズ」のメンバーを引き連れて北朝鮮を訪問した。その際に、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記と共にバスケの試合を観戦するなどし、個人的な友人関係を築き上げたとのこと。帰国後、ABCの番組に出演したロッドマンは、ジョンウンのことを「グッドガイ(いい奴)だ。友達だよ」と語っている。
メディアの報道によると、拘束されているジュンホさんは、身分を偽って北朝鮮に入国し「国家転覆」をはかったとして、4月30日に北朝鮮裁判所から「15年の労働教化刑」を言い渡された。これに対しアメリカは即時解放を求めているが、北朝鮮側はこの判決を「法律に従ったもの」としてその要求をはねつけている。
そんな状況の中、ロッドマンはツイッターで“友だち”のキム・ジョンウンに向けて「ジュンホさんを釈放してくれ」とメッセージを送った。
北朝鮮の最高指導者、いや“キム”よ、俺の頼みを聞いてペ・ジュンホ氏を解放してくれ
I’m calling on the Supreme Leader of North Korea or as I call him “Kim”, to do me a solid and cut Kenneth Bae loose.
— Dennis Rodmanさん (@dennisrodman) 2013年5月7日
これまでに、クリントン元大統領や米政府高官などの北訪問と引き換えにアメリカ人囚人の身柄を解放してきた北朝鮮だが、ジュンホさんの件については、そのような取引をする考えはないと強調している。
キム・ジョンウンは先代の故キム・ジョンイル総書記と同様、バスケ好きとして知られている。「スポーツで交流はひらける」と信じ、アメリカ人の中で唯一、北の独裁者を「友」とよぶロッドマン。その熱い想いはキム・ジョンイルに届くだろうか?
Thumbnail:「by Trïpps via Flickr」