ブログ クリス・ポール ロケッツ

Published on 6月 29th, 2017 | by Tunaパスタ

12

クリス・ポール、ロケッツに移籍

近年のNBAで最もエキサイティングなチームの一つだった“ロブ・シティ”がついに終わりを迎える。

ヒューストン・ロケッツが現地28日、ロサンゼルス・クリッパーズとの間で大型トレードが成立したことを発表。ロケッツはパトリック・ビバリー、ルー・ウィリアムズ、サム・デッカー、モントレズ・ハレル、ダレン・ヒリアード、ディアンドレ・リギンズ、カイル・ウィルジャーの合計7選手とドラフト1巡目指名権を放出し、クリッパーズからクリス・ポールを獲得する。

トレードの成立に先立ち、クリス・ポールは破棄すると報じられていた来季プレイヤーオプション契約を行使。そうすることでトレードによりバード権利も一緒に移るので、ポールは来夏にロケッツと5年のマックス契約を結ぶことができる。

これでロケッツはウェストの絶対王者であるゴールデンステイト・ウォリアーズに大きく近づいた。クリス・ポールとジェイムス・ハーデンで、リーグトップクラスのバックコートデュオの誕生だ。

ポールとハーデンはどちらもボールの保持時間が長いタイプのため、上手く共存できるかどうか懸念する声もいくつか上がっているが、2人とも極めてバスケットボールIQが高くて、アウトサイドショットにも強く、オフボールでもインパクトを残せる選手なので問題ないだろう。昨季ウォリアーズのようにすぐに上手く機能するとは限らないが、ビッグスリー結成初年の2011マイアミ・ヒート(レブロン・ジェイムスとドウェイン・ウェイド)よりはすんなりとフィットするかもしれない。

昨季のクリス・ポールはスリー成功率でステフィン・カリーと同じ41.1%を記録。ハーデンは34.7%でリーグ平均以下だったものの、キャッチ&シュートのスリーは38.3%(188本中72本)の確率で決めている。来季のハーデンはさらにスポットアップのチャンスが増えるはずだ。

ロケッツにとっては、ポールの加入でハーデンの負担を軽減できるというのも大きい。昨季ロケッツは、スパーズとのカンファレンス・セミファイナルで、ハーデンがスタミナ切れを起こしてしまうような場面が何度か見られた。特に第5戦のクラッチタイムでは、オフェンスの動きが完全に止まってショットクロックを無駄に消費し、難しいステップバック・スリーやターンオーバーを連発する悪いパターンに陥り、シリーズの勝敗を決したと言っても過言ではない大事な試合を落としている。こういった状況で、ハーフコートオフェンスの指揮に長け、正念場にも強いクリス・ポールがいれば本当に心強い。

またロケッツは、ハーデンとポールの出場時間を調整し、どちらかが必ずフロアにいるようなローテーションを組むこともできる。

▼CP3、2016-17オフェンスハイライト

クリス・ポールはスローペースなオフェンスを好む選手だ。ハーフコートで絶えず指示を出しながら、じっくりとオフェンスを組み立て、ミドルレンジのジャンプショットも頻繁に打つ。スリーorリムアタック・オンリーのロケッツバスケットボールとは大きく異なるので、マイク・ダントーニHCはある程度オフェンスのスキームを考え直す必要があるかもしれない。

ハーデンとビッグマンのピック&ロール+シューター3人を軸にしたロケッツのドライブ&キックオフェンスは破壊力抜群だったが(昨季はウォリアーズに次いでリーグ2位の得点力)、その一方で相手チームにとって攻めのパターンが予測しやすいというデメリットもある。

カンファレンス・セミファイナルでのスパーズは、ロケッツオフェンスの長所を最小限に抑える守備を展開し、大敗を喫した第1戦以降のシリーズの流れを変えた。ハーデンとクリント・カペラのピック&ロールに対してスイッチしたりヘッジしたりせず、常にビッグマンをリムの近くに置きながら、スリーポイントラインにいるシューターをタイトにマークし、ハーデンにドライブさせるよう仕向ける。フローターは許しても、イージーなスリーやレイアップは許さない。ミドルレンジの守備はがら空きになっていたが、ロケッツは頑なに中距離のジャンプショットを打とうとせず、ドライブからビッグマン越しの難しいレイアップや、リズムの悪いキックアウトからのスリーを強引に繰り返すなど、スパーズの術中にはまり、ロケッツの得点効率はレギュラーシーズンよりも大幅に低下してしまった。

▼ロケッツのミドルレンジは気にしない

スパーズD ロケッツ戦

ロケッツにクリス・ポールがいれば、このスパーズのディフェンスは通用しない。ポールは歴代屈指のミドルレンジ・ジャンプシューターで、これだけのスペースを与えれば、躊躇なくショットを放ち、高確率で沈めるはずだ。クリス・ポールが加わることで、ロケッツオフェンスに柔軟性が生まれ、さまざまな守備に対応できるようになる。

もちろん今回のトレードでリスクはある。パトリック・ビバリーやルー・ウィリアムズ、サム・デッカーらロールプレイヤーを失ったのは痛い。ロケッツはネネがFAとなるため、フロントコートも補強が必要だ。またポールとハーデンのコンビが思ったように上手く機能しないかもしれない。さらに長期的な視点で見ても、もしロケッツがこのまま来夏にポールとマックスサラリーの延長契約を結ぶのであれば、4~5年後には30代後半のポイントガードに4000万ドル+の巨額年棒を支払うという苦しい状況になる。

確かにリスクはあるが、それでもハーデンのような世代を代表するタレントがまさに全盛期を迎えているのであれば、すべてをかける価値はある。現時点ではまだまだウォリアーズが本命だろうが、キープレイヤーの負傷などシーズン中に何が起こるかは分からない。

報道によれば、ロケッツはここからさらにトレードでポール・ジョージの獲得を模索しているとのこと。もしそれが実現すれば、ウェストにもう1つのスーパーチームが誕生することになる。

ジミー・バトラーに続いてクリス・ポールも移籍と、今年のオフシーズンはサプライズが満載だ。

Image by Keith Allison

参考記事:「ESPN

Tags: , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • ゆうき

    へ…?あれ( ゚ 3゚)スパーズは?笑
    あ、あれれースパーズに来るんではなかったのかなー(>_<) またしてもサウスウエストが強くなってしまったよ( ´Д`)あ、そういえばオルドリッジってなんかトレードの噂がありましたけどどうなんですかね…なんか性格がとうのこうのってなってましたが…?

    • またサウスウェストのレベルが上がりましたね…。レナード、ハーデン、CP3、デイビス、カズンズ、ガソルと同ディビジョンだけでオールNBA1stチームが組めそうな面子です。

      クリス・ポールがスパーズを選ばなかった理由は、オルドリッジの去就が不確かだったからなどと報じられています。オルドリッジも、スパーズでの役割に不満を持っているとかいう噂が出ていましたが、実際はどうなんですかね?

  • ステファンカリーはバスケ史上最高のシューター

    アップテンポバーデンオフェンス一辺倒だったロケッツにクリスポールは柔軟性を与えてくれると思います。もともとバーデン自体がOFFボールからのキャッチアンド3もなんなくできるタイプだと思うのでポールのキックアウトからのバーデンの3みないなのもみれそう(あまり想像できないですが笑)。後はウイリーリードみたいなフィジカルに強い格安ビッグマン辺りをつれてこれるか。もともとライアンアンダーソンもいるので彼自体がステップアップしてもおもしろくなりそう。でもなんというかこうもビッグネームの移籍話があるのは話題性はありますが、なんというか、、、。レナードだけはずっとスパーズでいてほしい。

    • クリス・ポールの加入でハーデンが守備にも力を入れられるようになるのも大きいですね。バッドディフェンダーのイメージが付いてしまっていますが、実際の守備能力はそこそこ高いと思うので、後は集中力の問題かもしれません。

      それにしても今年だけでカズンズ、バトラー、CP3と、これだけスター選手のトレード移籍が続いたのはいつぶりですかね?

  • 36s

    完全にしてやられました。
    これでフィットしなくても来年動けますし、gswは解体ですし。上手いトレードだと思います。
    どちらにもいいトレードでしたね。しかしスパーズどうすんだー。pg問題が解決しない…‥…‥

    • スパーズはとりあえず現状維持で若手の育成に力を入れるのがベストかもしれませんね。昨季プレーオフではレナードのポイント・フォワードとしての可能性が広がったと思いますし、マレーの成長にも凄く期待しています。ウォリアーズにはどうあがいても勝てそうにないですし。カイル・ラウリーやジョージ・ヒルが年棒2000万ドル以下で来てくれるなら話は別ですが。

  • sweetK2

    いつも楽しみにブログを読んでいます。今回初めてコメントをさせていただきます。
    SASファンでパーカー&ミルズのコンビが大好きなので放出してほしくないと思いながらも、CP3が来たらいいな、とも思っていたんですが…
    グリーンやオルドリッジのトレードの噂も出ていますし、SASが今オフにどう動くのか気になって眠れません。
    SASのフロントはリーグ1優秀だと思っているので間違っても弱体化はしないと思いますが、どうなることやら…

    今後も更新を楽しみにしています、頑張ってください。

    • ありがとうございます!!CP3は残念でしたが、ミルズがリーズナブルな再契約で残ってくれるようなので嬉しいです。とりあえずマレーの成長にすごく期待しています。後はフロントコートの補強が必要そうですね。

  • お茶

    ビッグニュースですね!
    ハーデンとポールでセンターやシューターからしたら天国のようなチームになりました
    ただ優勝となるともうひと押し、ポールジョージ勧誘に二人は熱心になっているみたいですし楽しみです
    今年のロケッツは完成度が高かった分、限界も見えていたのでこの舵取りは間違ってないと思います
    しかしアドバンテージだったベンチの層は薄くなったので、ダントーニがうまくやる必要がありますね
    これでインサイドに柱ができれば本当に強力だとは思うんですが、現状難しいと思いますし、バックコートデュオでいうとウィザーズの強化版みたいな完成図なんですかね?

  • GEORGE

    CP3がDoc Riversに不満があったことがこのトレードの一因みたいですね。 CP3としては、Austin Rivers及び他の選手とのトレードでMeloを獲得したかったらしいです。しかしDoc RiversがRiversの放出を頑として認めなかったようです。まぁ、わかる気がします。結果が出てない分、Doc Riversを何とかすべきだったのでは。

    これでウォーリアーズ、スパーズとの争いが一層楽しみになってきました。スパーズにとっては2位争いの強力なチャレンジャーではないでしょうか?

    一方クリッパーズはCP3を失ったものの、7人の選手を獲得し、特にデフェンスの上手いビバリーとサラリーキャップを確保しているので、このトレードは成功だと思います。あとはグリフィンをどうするか??

  • YusukeIndia

    Upありがとうございます
    …しかし、このトレードには本当に驚きました! CP3の移籍先がロケッツとな??

    しかし…Tunaさんや皆さんの意見と異なりますが、本当にこのバックコートコンビはケミストリーで問題ないでしょうか?
    ハーデンはPGのポジションで今シーズンの大活躍、更には西の3位という地位を得たのに、またSGに戻すことの懸念
    ですがそれ以上にお互い個性が強いガードですのでバッティングしたりしないんでしょうか?
    そして、ビバリーやウィリアムズ他多数とCP3との交換でチーム力は上がるのでしょうか?

    ですが、今のウォリアーズを倒すために動いた、という姿勢は素晴らしいとは思います。他チームが何もしなければGSW王朝はしばらく続きそうですもんね…

    ま、また来シーズンの見どころが増えましたね(^^)

  • PON

    スパーズでの活躍が見たかったからショックです!!
    ただ、、、このトレードは既にジェリー・ウェストが関わっているんですかね?クリッパーズにも可能な限り最大級の利益があり、長年クリッパーズに尽くしてきたCP3がしっかりと長期の契約を結べるようにしたこのトレード、見事だなーと感心してしまっています。

Back to Top ↑