無冠のダンク王アーロン・ゴードンが今シーズン最高のポスタライズダンク披露
2022年NBAクリスマスゲームの最後の最後で、今季ダンク・オブ・ザ・イヤー有力候補間違いなしのスーパープレイが飛び出した。
オーバータイムに及ぶ大接戦となった12月25日のデンバー・ナゲッツ対フェニックス・サンズ戦。OT残り30秒に1点リードでサンズの攻撃をしのいだナゲッツは、そのままクロックを消費しながらフリースローゲームに持ち込むことも可能だったが、アーロン・ゴードンが攻めた。超攻めた。
ゴードンはコースト・トゥ・コーストで一気に敵陣に攻め入ると、テイクチャージしようとしたランドリー・シャメットを吹き飛ばしながら豪快なポスタライズダンクに成功。ド派手なダンクのインパクトに加え、オーバータイムでの決勝点になったことを考慮すると、今シーズンのダンク・オブ・ザ・イヤー最有力候補なプレイとみて間違いない。
この日のナゲッツは、ニコラ・ヨキッチが41得点/15リバウンド/15アシストのモンスタースタッツをマークし、サンズを128-125で撃破。正念場でスーパープレイを決めたゴードンは、28得点/13リバウンドのダブルダブルで勝利に大貢献している。
▼ゴードンのベストダンクは?
同日のクリスマスゲームではメンフィス・グリズリーズがゴールデンステイト・ウォリアーズに敗れたため、ナゲッツは21勝11敗でウェスト単独首位に浮上。今季ホームゲームで12勝3敗という優秀な成績を記録している。
ボックススコア:「NBA」