ルカ・ドンチッチがシーズントリプルダブル数でキッド超えのマブス最多記録
ルカ・ドンチッチが20歳にして球団新記録樹立だ。
ドンチッチは現地4日、本拠地アメリカン・エアラインズ・センターで行われたシャーロット・ホーネッツ戦で39得点、12リバウンド、10アシストをマーク。今季リーグ最多となるシーズン10回目のトリプルダブルを達成した。
1シーズンのトリプルダブル数で二桁に到達したのは、マブスの球団史上でドンチッチが初めてとなる(これまでの記録は1995-96ジェイソン・キッドの9回)。
試合の大部分を通して完璧に近いパフォーマンスを魅せたドンチッチだが、終盤の勝負所ではターンオーバーやタフスリーを連発して失速。マブスは第4Q残り1分30秒での6点リードからホーネッツに反撃を許してしまい、オーバータイムに持ち込まれた末に延長5分で競り負けた。
ドンチッチは試合後、シーズンTDでキッド超えを達成したことを記者から伝えられると「どうでもいい」と一言。「4ピリオドで勝てた試合だった。僕の責任だ。良いディシジョンメイキングができなかった」と個人の記録よりも惜敗したことを悔やんだ。
マブスは12月31日のオクラホマシティ・サンダー戦でも、この日と同じような形で逆転負けを喫したばかり。ドンチッチは終盤になるとスタミナ切れもあるのか、難しいステップバック・スリーに頼りがちになってしまうことが度々ある。
勝利したホーネッツは、デリー・ロジアーが29得点、デボンテ・グラハムが27得点/13アシストで大活躍。マブスはドンチッチの他、マキシ・クレバーがキャリアハイの24得点で奮闘した。
ボックススコア:「ESPN」