ヒートのスポールストラHC、試合中にコートに飛び出して”直接”選手に指示
マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCが、ボールにタイラー・ヒーローをパスした。
現地17日に行われたマイアミ・ヒート対トロント・ラプターズ戦前半でのこと。ヒートのポゼッションの際、スポールストラHCはヒーローの立ち位置が気に食わなかったらしく、一瞬だけコートに飛び出して「もっと上がれ」と直接背中を押す。
ヒーローはヘッドコーチの”フィジカルな”指示通りボールを受けると、アイソレーションからドライブでレイアップをねじ込んだ。
これはルール的にありなのか?ヘッドコーチがプレイコールでサイドラインをまたいでしまうのは日常茶飯事だが、指示出しのために実際に選手に触れるシーンは極めて珍しい。自軍選手だったから見逃されたのかもしれないが、コーチが相手チームの選手に接触した場合はテクニカルファウルとなる。
なお試合は、ヒートが104-99でラプターズを撃破。ヒーローがゲームハイの23得点、ジミー・バトラーが19得点/10リバウンド/10アシストのトリプルダブルを記録した他、2カ月ぶりに戦線復帰したバム・アデバヨが14得点/9リバウンドで勝利に貢献した。
この日の白星により、ヒートはブルックリン・ネッツを追い抜きイースト2位に浮上している。
ボックススコア:「NBA」