ラプターズのフレッド・バンブリートが自己最多54得点、ラプターズの新記録樹立
昨年のオフシーズンに、ドラフト外選手としてNBA史上最高額となる4年/8500万ドルの契約を手にしたトロント・ラプターズのフレッド・バンブリート。
現地2月2日に行われた試合では、新たに2つの“新記録”を打ち立てた。
バンブリートは同日のオーランド・マジック戦に37分出場し、自己キャリア最多の54得点をマーク。ラプターズを123-108での勝利に導いた。
この日のバンブリートはとにかくシュートが絶好調で、11本のスリーを含む23本中17本のフィールドゴールに成功。加えて3ブロック、3スティールを記録と、守備面でも活躍している。
ラプターズの選手が50点ゲームを達成したのは、2018年1月のデマー・デローザン(52得点)、2014年1月のテレンス・ロス(51得点)、2000年2月のビンス・カーター(51得点)次いで、バンブリートが球団史上4人目。
バンブリートの54得点は、ラプターズのフランチャイズ最多得点記録となる。
3年以上記録を保持していたデマー・デローザンは試合後、Twitterでバンブリートに祝福のメッセージを送った。
「おめでとうマイ・ブラザー、フレディー・V!年寄りのカイル(ラウリー)にはできなかったことだ。君が達成してくれて嬉しいよ!」
– デマー・デローザン
さらにデローザンは、ビデオ通話を使って、試合後のロッカールームにいたバンブリートにいち早くおめでとうを伝えたそうだ。
ドラフト外で最多
バンブリートの54得点は、ラプターズの新記録であると同時に、ドラフト外選手の1試合得点としても史上最多(※地元で活躍する選手を優先的にドラフトできる「テリトリー指名」が廃止された1966年以降で)。
これまでの記録は、ヒューストン・ロケッツのモーゼス・マローンが1982年にマークした53得点だった。
また1試合でスリー11本成功も、ドラフト外選手として歴代最多記録。バンブリートの他にスリー成功数二桁を達成したドラフト外選手は、ダンカン・ロビンソンとウェズリー・マシューズ(それぞれ10本)の2人のみとなっている。
ボックススコア:「NBA」