キッドHC、バックスのトレーニングキャンプにストックトンを招待
通算アシスト数歴代記録保持者のジョン・ストックトンが現地28日、ミルウォーキー・バックスのトレーニングキャンプに参加し、チームの指導に当たった。
バックスのガード陣は最高にラッキーだ。普段はジェイソン・キッドから直接教わり、今年のキャンプでは数日間だが史上屈指の司令塔から学べる。若手ポイントガード達にとって、これほど恵まれた環境は他にないだろう。
「各ポジションの選手たちの成長を手助けしたいなら、(指導役として)“ザ・ベスト”を見つけること。これから数日間にわたって、ジョンがチームに参加してくれることになり、とても幸運だ」
「PGポジションで最高の選手がここに来てくれるんだ。とてもラッキーだよ」
– ジェイソン・キッドHC
▼ストックトンvsキッド、1996年
19シーズンをユタ・ジャズでプレーしたストックトンは、キャリア通算アシスト数で歴代最多となる15806本を記録。対するキッドHCは、ストックトンに次いで歴代最多2位の通算12091アシストを獲得した。さらにこの2人は、キャリア通算スティール数でも、それぞれ歴代1位、2位となっている(ストックトンが3265本、キッドが2684本)。
参考記事:「Journal Sentinel」