ニューオリンズ・ペリカンズがウェスト1位に浮上!!ザイオンが躍動
NBAでは現地12月7日、ニューオリンズ・ペリカンズが本拠地スムージー・キング・センターで行われたデトロイト・ピストンズとの試合に104-98で勝利し、連勝を5に更新。今季成績を16勝8敗とした。
さらに同日には、16勝8敗だったフェニックス・サンズがボストン・セルティックスに98-125で大敗。これにより、ペリカンズがウェスト暫定ウェスト首位に躍り出た。
▼現地12月9日時点でのウェスト順位
現在5連勝中のペリカンズは、ザイオン・ウィリアムソンが5試合で28.0得点/9.8リバウンド/6.0アシスト/FG成功率65.0%を平均。昨季を怪我で全休していたため、シーズン開幕前はコンディションを懸念されていたが、想像以上に卓越したスタッツを記録しながらチームを牽引している。
▼プレイメイクも見事
今季のペリカンズはブランドン・イングラムの負傷離脱やCJ・マッカラムの不調に見舞われながらも、シーズン約4分の1を終えた時点で勝率65%を超える好成績を維持。オフェンス効率でリーグ6位、ディフェンス効率で3位と、優勝を狙える強豪チームの条件を十分に満たしている。
もしペリカンズが今のペースをシーズン終盤まで維持できるなら、ウィリアムソンは今季MVP有力候補の1人になるはずだ。
ボックススコア:「NBA」