ルーキーのシャバズ・モハメドがNBAの新人研修から追放、女性をホテルに連れ込んだせい
NBAでは毎年この時期、「ルーキー・トランジション・プログラム」なるものが開催される。1年目となるルーキーたちにプロとしてのイロハを叩き込む、NBAの新人研修セミナーみたいなものだ。
研修にはいくつか厳しいルールがあり、その一つは「特別な許可がない限り、宿泊先にゲストを連れ込まないこと」。どうやらミネソタ・ティンバーウルブズのルーキー、シャバズ・モハメドがこの規則を破り、研修を終えることなく家に帰らされたらしい。米USA Today誌が報じている。
「もういい大人なんだし別にいいのでは…」と思いたくなる話だが、NBAといえど一応の社会人、守るべきルールはルールだ。今回モハメドは、宿泊先のホテルに女性を連れ込んだことがばれ、リーグから罰則を受けることとなった。一同が研修の規則に関する説明を受けてから、わずか数時間後のことだったという。
今年のドラフト全体14位指名でウルブズ入りしたモハメドは、オフェンスに定評がある選手。それなりに期待のルーキーだが、とんだ悪スタートとなってしまった。モハメドにはNBAから罰金が課せられる予定。さらに、来年のルーキー・トランジション・プログラムへの参加が改めて義務付けられる。
▼モハメドの大学時代
ルーキーが新人研修から追放されたケースは今回が初めてではない。2008年には、マリオ・チャルマーズ、マイケル・ビーズリー、ダレル・アーサーの3人が、ホテルに女性を呼んでマリファナを吸引したとして処分を受けている。
ソース:「usatoday.com」