アマレ・スタウダマイアー、イスラエルのチームと契約でプロ続行へ
7月末にNBAからの引退を発表したアマレ・スタウダマイアーだが、プロバスケットボール選手としてのキャリアはもう少し続く。
複数のメディアの報道によると、スタウダマイアーはイスラエルのエルサレムに拠点を置くハポエル・エルサレムBCと2016-17シーズンをプレーする契約を結んだ様子。契約の詳細はまだ明かされていない。スタウダマイアーは同チームの共同オーナーでもある。
2002年ドラフト9位指名でNBAデビューしたスタウダマイアーは、キャリア14シーズン、通算846試合を通して18.9得点、7.8リバウンド、FG成功率53.7%を平均。リーグ屈指のオフェンシブ・ビッグマンとして大活躍し、6度のオールスター、5度のオールNBAチームに輝いた。
マイアミ・ヒートに所属した昨季は、52試合で平均14.7分の出場とプレータイムが大きく制限されたが、イスラエルでは再びスーパースターとしてフロアに立つ機会が増えることだろう。ハポエル・エルサレムBCは昨季イスラエル・バスケットボール・スーパーリーグの優勝チームで、来季はULEBユーロカップに出場する。
参考記事:「ESPN」