デマー・デローザンが侵入者を撃退、犯人の男「女性モデルの家と間違えた」
カリフォルニア州ロサンゼルスで先月、NBAスターのデマー・デローザン宅に侵入したとされる男が逮捕された。デローザンは屋内で容疑者と鉢合わせたそうだが、デローザンと家族に怪我はなかったという。
TMZ Sportsによると、事件が起きたのは現地11月19日。容疑者の男はロサンゼルスにあるデローザンの自宅に侵入し、子供がいた2階の遊び部屋まで上がり込んでいたという。
騒ぎ声を聞いたデローザンが部屋に駆けつけると、そこで容疑者と遭遇。報道によれば、デローザンはすぐさま侵入者の男を敷地内から追い払ったそうだ。
現地警察によると、一度逃げた容疑者の男は、その直後に何らかの理由でデローザン宅があるゲート・コミュニティに戻ってきたとのこと。警備員が敷地内に無断で入ろうとする男を制止して警察に通報し、逮捕につながった。
TMZによれば、男は警察の取り調べに対し、「デローザン宅ではなく、カイリー・ジェンナー(米ファッションモデル)宅に侵入するつもりだった。家を間違えた」などと供述。男は第一級住居侵入罪で有罪判決を受けたという。
なおデローザンは、メディアデーのリモートインタビューで当事件について言及。「何も問題ないよ。僕はカリフォルニア州のコンプトンで育った。もっと恐ろしい目にあったこともある」とコメントしている。
文面だけを見ると、まるで創作喜劇のようなニュース。若い女性モデルの家に忍び込んだと勘違いしていた犯人も、身長200cm/体重100kgで筋肉隆々、しかも米西海岸で“最も危険な街”とされるコンプトン育ちのデローザンに出迎えられて、さぞかし絶望感を味わったことだろう。とにかくデローザン一家が無事で良かった。
参考記事:「TMZ」