「ボール3兄弟」次男のリアンジェロ・ボールがサマーリーグデビュー戦で16得点
ドラフト外からシャーロット・ホーネッツとの2021サマーリーグ契約を手にした22歳のリアンジェロ・ボールが、現地8日に行われたポートランド・トレイルブレイザーズとのラスベガスサマーリーグ初戦でデビューした。
リアンジェロ・ボールは、ロンゾ・ボールを兄、ラメロ・ボールを弟に持つ『ボール3兄弟』の次男。ロンゾとラメロがパスファーストのプレイメイカーなのに対し、リアンジェロはバリバリのシューターだ。
同日のサマーリーグデビュー戦では、弟のラメロがコートサイドで見守る中、ベンチから16分の出場で5本のスリーを沈めて16得点をあげた。
リアンジェロは昨季新人王ラメロのワークアウト・パートナーとして、今夏にホーネッツの練習に参加(ホーネッツはサマーワークアウトにパートナーを1人連れてくることを許可している)。そこでスカウト陣の目に留まり、サマーリーグ契約に繋がったという。
この日のホーネッツはリアンジェロの他、2021ドラフト11位指名のジェームズ・ブックナイトが19得点をマーク。さらに19位指名のカイ・ジョーンズは、10得点/10リバウンドのダブルダブルを記録しつつ、第4Qに強烈なポスタライズダンクを決めた。
リアンジェロが今季レギュラーシーズンのホーネッツロスターに残れるかどうかは、今後のサマーリーグでの活躍次第だ。
ボックススコア:「ESPN」