デニス・ロッドマン 「J.R.スミスは新デニス・ロッドマン」
ニューヨーク・ニックスのJ.R.スミスと元シカゴ・ブルズのデニス・ロッドマンは似てる?
やんちゃな性格や問題児なところは少し似ているかもしれないが、プレーヤーとしては全く異なる。ロッドマンはリバウンドにすべてをささげた歴代屈指のディフェンダーで、スミスはスリーやアイソレーションが得意なウィングプレーヤーだ。
まあなんにせよ、ロッドマン本人はスミスのことを「新たなデニス・ロッドマン」として認めている様子。ロッドマンのツイートによると…
「今シーズンに向けて禅マスターのフィル・ジャクソンとニックスに愛をおくろう。ニュー・デニス・ロッドマンであるJ.R.スミスよ、健闘を祈る」
– デニス・ロッドマン
そもそも最初にスミスとロッドマンを並べて語ったのは、ニックス球団社長で元ブルズHCのフィル・ジャクソンだ。先月の『NewYork Post』誌のインタビューで、記者から「どうやってスミスの素行を更生させるつもりか」と聞かれたジャクソンは次のように答えた:
「それが可能なのかどうか私にはわからない。スミスは、人とは大きくズレた性格を持った、どこかデニス・ロッドマンのような人間なのかもしれない」
– フィル・ジャクソン
ロッドマンと性格が似ていると言われて嬉しいかどうかはその人次第だが、少なくともスミス本人は悪く思っていないようだ。
「光栄だね。ロッドマンはホール・オブ・フェイマーだ。殿堂入りした人と並べて語られるなんて特別なことだよ。だからまったく悪く思ってない」
– J.R.スミス
あるツイッターユーザーが今回のロッドマンのツイートに対して、「同じなのはマリファナ中毒なところだけだろう。試合でのパフォーマンスは違う」とメッセージを送ったところ、ロッドマンは全力で反論した。
「俺はマリファナを吸わない。その他の違法ドラッグもやらない。俺の好みじゃないんだ。俺はただ人生に酔っているのさ」
– ロッドマン
Thumbnail by portalbogota2013/Flickr
参考記事:「FOR THE WIN」