フェニックス・サンズ、7年ぶりとなるシーズン勝率5割以上が確定
フェニックス・サンズが、再建/低迷期を正式に抜け出した。
サンズは現地7日、本拠地フェニックス・サンズ・アリーナで今季リーグ首位のユタ・ジャズと激突。オーバータイムに及ぶ死闘の末、117-113でジャズを下した。
これでサンズは36勝14敗。短縮スケジュールの今季はレギュラーシーズン72試合なので、勝率5割以上が確定だ。サンズがシーズンを勝ち越すのは、ゴラン・ドラギッチとエリック・ブレッドソーのガードコンビがチームを48勝に牽引した2013-14シーズン以来初で7年ぶりとなる。
▼ブッカーvsミッチェル
この日のサンズは、デビン・ブッカーがチームハイ35得点をマーク。クリス・ポールが29得点/9アシストで活躍した。
今季サンズの大躍進は、ブッカーやディアンドレ・エイトン、ミカル・ブリッジズら若手の成長はもちろんだが、やはりクリス・ポールの存在が大きい。ポールは昨季にも、シーズン開幕前にはドアマット確定と言われていたオクラホマシティ・サンダーをプレイオフに導いている。
CP3パワーの源?
この日の試合では、タイムアウト中に怪しいラベルのペットボトルから水分補給をするクリス・ポールの姿が、カメラに捉えられた。
「Chris’s Secret Stuff」(クリスの秘密ドリンク)というラベルが貼られた黄色い液体。
2カ月ほど前にも、ポールが試合中に同じラベルのボトルから水分補給して、密かに話題となっていた。
なお「Secret Stuff」は、マイケル・ジョーダン主演映画の『スペース・ジャム』で登場したドリンク。
今夏には、『スペース・ジャム』の続編となるレブロン・ジェームズ主演の『スペース・プレイヤーズ』(邦題)が公開される予定。
クリス・ポールの「Secret Stuff」が映画のステマなのか、それとも今季の前から飲み続けていたものなのかは不明だ。
ボックススコア:「NBA」