レブロン・ジェイムスがNikeと生涯スポンサー契約
クリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェイムズは、NBAキャリアを終えた後もずっとナイキアスリートであり続けることが決定した様子。Nike(ナイキ)が今週、レブロンと生涯スポンサー契約を締結したことを発表した。
「我々は12年間ですでに堅固なレブロン・ビジネスを作り上げてきた。このビジネスが彼のキャリア、そしてその先を通じて成長を続けていくと見込んでいる」
– Nike
契約の詳細は明かされていないが、ESPNが契約交渉に近い人物から得たという情報よると、ケビン・デュラントが昨年締結した10年/3億ドルの契約を大きく上回るものになるとのこと。Nikeがアスリートと生涯契約を結ぶのは、同社44年の歴史で今回が初めてだという。
契約成立についてレブロンは、「とても恐縮な気持ちだよ」とコメントしている。
「僕自身、そして僕の家族にとって信じられないほど素晴らしい年月だった。Nike、フィル・ナイト(Nike創設者)、そして関係者の皆が、痩せっぽちだったオハイオ州アクロン出身の18歳少年を信じてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいだ。この素晴らしい企業の一部であれることを幸せに思う」
– レブロン・ジェイムス
レブロンが最初にNikeとスポンサー契約を結んだのは2003年(7年/9000万ドル)。レブロンがまだNBAドラフトにエントリーする前のことだ。
Nikeはこれまでに13バージョンのレブロン・シグネチャーシューズを発売しており、ESPNによると、2015年度のレブロンラインの売り上げは4億ドルを超えると予想されている。
Image by Craig Hatfield/Flickr
参考記事:「ESPN」